« 相談して…落ち込む。 | トップページ | お蔭様で »

2013年6月 6日 (木)

テスト 覚書

中間テスト、国語以外は平均点をとれていたようです。

しかしながら、課題もいっぱいです。

まず、採点が厳しい!辛い!
つい今までの癖で、用語等、部分的にひらがなで答えてあるものは×!
基本的に解答は、漢字で!しかも、トメ、ハネ、ハライが甘いものも×!

理科なのに漢字で10点以上マイナスされてました。
マークシートになれば、こういうのは関係なくなるので捨てる…という考えも
ありますが、期末は用語の漢字練習しようと切り替えました。

※本日センター試験廃止検討のニュース…うーん。。。

社会も漢字で失点や、記号でと書いてあるのに言葉で書いたりの失点多し。

英語は、日本語を英文にするのが半分、穴埋め並び替え・6分の一、単語6分の一
ヒアリング6分の一な構成でした。
補助線?に書いたtの横棒が見えにくいという理由で6点失点。
今度からシャーペンはやめて、えんぴつで書くという事にしました。
やっぱりdとbが逆になっていました。
今回は範囲が少ないので、猛烈に教科書の文を丸暗記させてしのぎましたが、
今後どうするか悩ましい。。。
単語はやっぱり恐ろしく書けていませんでした。
今回、英語以外の教科は、提出のワークをやる程度で放置してました。
いくら平均はとれていたといっても、あれほど英語にかかりっきりなのに…、
あんなにやったのに…、この点数か…でした。
単語だけでもノート何冊か分くらい書かせたのに(2月から今まで)…ザル。。。

フォニックスと一緒に、初見の単語を読ませるというのもやっていますが
どうも見ていると、ローマ字も怪しいのかなぁと思えてきちゃいました。。。

音とアルファベットの綴りが全然結びついてない感じ?
だから、こんなにやってもザルなのかも。。。

量をこなして、あたりをつけて読めるようになるまでどれくらいかかるのか?

英語は、出来る子と出来ない子の差がどうも激しいらしく
出来る子は帰国子女や小さい頃からやっていて英検も取得で、ネイティブの先生と
流暢にやり取りできる子が何人もいるとか。。。

いくら平均とれても、前日に集中的、瞬間的に丸暗記(丸呑みは得意)させただけで
今はもう書けないんですよ…。

算数は、数直線で混乱して失点しているものの9割とれていて合格。

国語は、模試と違って、授業でやっているんだし、ワークもあるんだから
ちゃんと真面目に授業を聞いてワークもやっていたら取れていいはず!なので
ちゃんとやってもらうとして、漢字はちゃんとやってもトメ、ハネ、ハライが厳しくて
駄目なら私的には捨てるという選択もありかなと思う。
だって、書けてるもん。これ以上細かくやりすぎると、却って書けなくなる。。。
後は、百人一首は毎日一句づつテストしていくかなぁ。。。。
古文や文法も増えていくのかなぁ。

私立なので、赤点とれば進級や、高校進学が危うくなるよ!とか
平均以下は、土日補修!などと全体に向けて言われたらしく…
ほんの少しはマシになっています。。。この3日くらい。。。

朝もラッシュを避けて一時間も早く学校に行ってるんだから
朝勉しろ!という事で、一応ちゃんとやってるみたい。
英単語も50問テストが控えているから、今までの書写みたいに書くのは
やめて、5問づつ3分で記憶してテスト、間違えたら記憶しなおしてテスト
なやり方に変更中。

|

« 相談して…落ち込む。 | トップページ | お蔭様で »

コメント

国語は、ワークが大事になってきますけど、
ワークの問題そのものはまず出ないと思うんですね。

ただ、内容についての読み違いや誤解などは、
ワークで扱う質問やまとめの部分で結構整理出来ると思います。
習っている時に宿題でワーク等に取り組んだりすると思いますが、テスト前にももう一度おさらいしてみて、弱い部分をチェックしておけば役に立つと思います。

古典に関しては、テストのパターンが結構決まってくるので、なれると得点ポイントになるかと思いますよ。

範囲もそれ程広くならないので、
丸暗記(ただし、漢字など含めて書けるようにしておく)
という手も使えますし・・(丸暗記させたいものは、先生からも、事前に予告あることが多いようです)

現代語読み(「ふ」を「う」と読むとか)は、結構良く出されます。

後は、文法問題が多いですね。
特に百人一首では、
係り結び、体言止め、枕詞、
後、句切れの位置とかかな。

、先生が書き込みさせたとこがよく出るので、
必ずチェックさせてます。
というか、問題作っちゃうの、私の場合。

どれも、これからずっと繰り返し学んでくもの
だから、「注目ポイント」として教えちゃうと
後が結構楽かもって思います。

他の古典は、
成立年代、作者、種類など、国語便覧の解説に
乗っているような部分がよく出てました。
これ、たぶんワークでも取り上げてると思います。

学校や先生によって、テストの傾向は違うとは思いますが、いずれにしろ、これからずっと繰り返し学んでくもの
だから、「注目ポイントはここだよ」として取り組んでいくと、後が結構楽かもって思います。


投稿: sei | 2013年6月 9日 (日) 11時44分

そういえば・・・

妹ちゃんも、あちこちで「漢字ミス」やらかしまして、
予定順位から一つ落としました。
またまた、国語の先生に「漢検2級はく奪!!」とからかわれているらしいです(笑)

公約は、次回の定期テストに引き継ぎということで手を打ちました(鬼母の思惑通りですわ。)が、
落ち込みも反省も、数時間と続かない奴なので
どうなる事やらでございます。

追加で書きこもうと思ったのは、古典の百人一首で、良く出される問題に、「掛け詞」もあったと思いだしたからです。
掛け言葉はどれなのか。
それぞれの意味。或いは漢字で表記するときの文字。
二つの意味をちゃんと捉えているかが問われる問題が多かったです。
逆に、掛け言葉のところに線を引いてあって、
二つの意味に使われるこういう言葉をなんというか?
といった形で質問される場合も多かったので、
我が家では、両方向の形で確認問題させてます。

古典は、自力で作ってしまっている鬼母ですが、
上記のような観点で押さえられれば、問題集やワークの利用でも十分かなって思います。


それから余計なことかもしれませんが、
中2の最初に「元素記号」やってきます。
我が家では、エレメントハンターというアニメが
もの凄い力を発揮しました。

「すいへーりーべ」
で、ユウチューブ検索すると出てきます。
たぶんいくつか映像パターンあると思いますが、
元素記号が大写しになる、「視覚」に訴えるタイプのものが入りがよいようですよ。

投稿: sei | 2013年6月 9日 (日) 17時12分

参考になるアドバイスありがとうございます。
古文・漢文、苦手だったので、勉強し直さなきゃ~と思っています。
英語以外は放置でしたし、今回の国語は物語文だったので、
やっぱり横についてみてあげて予習・復習しないと駄目なのかもなぁと反省しました。

こうやって「注目ポイント」を教えていただけるの、本当にありがたいです。
「注目ポイント」を捜すのって、母自身が試験受けるぐらいの勢いで
みっちりやらないと捜せないですし。

学校ごとのテスト傾向を把握して、対策をとってくれる
私学別の専門塾というのがたくさんあるんですけど
そういうのを利用しなくても、中学くらいはなんとかやって
欲しいです。

投稿: momoはは | 2013年6月10日 (月) 06時58分

妹ちゃん、残念でしたね。
でも、予想順位をひとつ落としただけ…って、凄いです!
国語の先生の「漢検2級はく奪!!」の言葉、思わず
笑ってしまいました。
妹ちゃんの場合、やる気になればどんだけでも伸びそうな
子だからこその愛のあるからかいですねhappy01

エレメントハンター、ももの好きな「獣の奏者」の前にやっていたので、リアルタイムで観ていました。
前半くらいまでなら歌えるかも~。後半は覚えてないので
アドバイスいただいたユウチューブで覚えようと思います。

悩ましいのは、あまり興味のない国語系の暗記な
予感がしています。
ちはやふる…とか読ませたんですけど、興味なし!
で、小学校でも100首暗記させられてるんですけど
まるっと忘れてるので…。

投稿: momoはは | 2013年6月10日 (月) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相談して…落ち込む。 | トップページ | お蔭様で »