« momoの中学生活スタート☆ | トップページ | 入学後の業者テスト »

2013年5月 8日 (水)

予想通り

ひらがなを覚えるのにひと苦労で、2年生の漢字に躓き…なももだったので
たぶん英語も苦労するだろうと予想してましたが、予想的中crying

受験が終わった2月から、地道に英語をやってますが
毎日、大学ノート見開き2ページ、単語書いても、bとd、pとqは混乱するわ
音と綴りの対応パターンがなかなか覚えられず、読めない、書けないが
延々続いています。

bは右○と声を出して、3ヶ月書き続けても混乱しちゃうんだよね…。

ig daddy」みたいに、単語や文章で、色で、音を分けたりしつつ
書いてるんだけど、なかなかすんなりとはいきませんねー。

最初のとっかかりの音と単語のパターンのマッチングをひらすら過剰学習で
覚えていくしかないんでしょうね。

まぁ、ひらがなを覚える時や、低学年時代の漢字特訓を思えば
まだ予測が出来るし、ましかもなぁと思うしかありませんな。

ローマ字もヘボン式に覚えなおし、考え込まなくてもすんなり書けるくらいに
仕込みなおさないといけなかったりで、楽になりませんが
3年後受験がないと思えるだけで、気持ちが少しだけ違ってくるのは
ありがたいっちゃーありがたいです。

ただ、文法はネットの授業を見せただけで、結構覚えていけるので
単語の読みと書きがネックなんだと思います。


あいかわらず、プリントを最後まできちんと読むという事が出来ない事での
痛いあれこれや、

「○は持った?忘れ物はない?」と五月蝿い母に
「ちゃんと持った!」とけんか腰のきつい口調で返しつつ、
毎日何かしら忘れ物したりもありますし
提出物も詰めが甘くて再提出とか、ちらほら出てきて
今のところは、色々隠しているでしょうが、夏休み前には発覚するのかなぁ…。

あいかわらず、せっかちな母が悶えるくらい、処理速度は遅いし
「一行練習ね」が「一文字練習」しかしてないなんていう聞き間違えの連続で
親子喧嘩もありますが、それでも1年前は、日本人とは思えない
物凄い読みをしていた人が、初見の長文をかなり流暢に読めるようになっていて
「あなた、本当に頑張って乗り越えたね。成長したね。」
と思う事もあります。

感想文の書けなさは、まだまだ宇宙人並ですが、
5年をメドに少しづつ日本人に近づいていけたらと思いますし
英語もこれからの時代はスルー出来ないでしょうから
覚悟を決めてやるしかないなぁと思います。

最近、年のせいか、めまいが酷くて調子の悪い母なので
いつまで二人三脚出来るのか悩ましいです。

|

« momoの中学生活スタート☆ | トップページ | 入学後の業者テスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« momoの中学生活スタート☆ | トップページ | 入学後の業者テスト »