« やっぱり英語が… | トップページ | 疑問文のイントネーションが理解出来ない »

2013年2月25日 (月)

神様、仏様…

「momoさん、あなただけ提出物がまだ出ていませんよ。あれほど注意したじゃないですか!」

「板書、時間内に出来ないの!そんな事も出来ないなら退学しないさい!」

ヒステリックな教師の声に、ただただ固まって下を向くmomo…

忘れ物を届けに行って偶然見かけた光景に、全身の血がさーっとひくという夢を
みました。

先の事まで心配しすぎて気に病むのは辞めようと自分に言い聞かせつつも
たぶん4月からの事が心配で心配で仕方がないので、こんな夢みちゃうんでしょうね。


中学受験が終わって、気を張り続けていて、急にその緊張が切れて、心が不安定に
なっちゃったような…、なんともヤバイ感じです。

ひさしぶりに、心療内科に行って、漢方でも処方してもらってきます。


どうしても、すんなりと中学生になれないようにしか思えない日々のあれこれを
見ていると、わかっちゃいるけど、ため息出ちゃいます。

|

« やっぱり英語が… | トップページ | 疑問文のイントネーションが理解出来ない »

コメント

余計なお世話とは思いつつ・・・

中学の授業は、副教材も多く、教室移動などがあり
、かなり複雑です。
持ち物管理が弱いと、この辺が大変になるかもです。

我が家の娘二人は、理由は違えど、どちらもこうしたことが苦手で・・・
で、無駄な忘れ物(学校には持って行っているのに、移動先の教室に持っていけない等)を防ぐため、各教科毎ケースファイルに突っ込むよう指導してます。

教科書、ノート、副教材、問題集等ワンセットにして、ファスナー付きのファイルケース(100均でうってます)に、教科ごと分けて入れておくのです。
ロッカーにぐしゃぐしゃに突っ込んであっても、セットならそれだけ掴んで移動できます。
また、移動先でも、配られたプリント等、なんでもまとめて突っ込んでしまえば、とりあえずは「失くさない」ので、持ち帰ってさえもらえれば、救うことができます。

ゴムバンドで止めるという人もいましたが、それだと、配られたプリント類などが漏れたりぐしゃぐしゃになったりするので、我が家ではケースを利用しました。

また、宿題は提出忘れを防ぐため、「提出用ファイルケース」を別に作るようにしたりもしました。
で、鬼母の鞄チェックは毎日・・(笑)

わが子の事ばかりが気になりますが、
最初のうちは中学のやり方になれなくて、
うまく揃えられない子や提出物がタイミングよく出せない子が結構いますから、その間のどさくさにまぎれて、momoちゃん流の整理術を確立されたらいいのではないかと思います。


投稿: sei | 2013年2月26日 (火) 16時21分

seiさん、アドバイス超heart04助かります。
感謝!!!

さっそくケースファイル買いに走りました。
今でさえ、ゆ~くり用意していたら、気が付いたら
教室に誰もいなくて…なんて事もあるので
移動が多くなる、今までみたいに担任がいちいち
全部黒板に書いて連絡帳チェックして、時に電話や
訪問も…ってわけにはいかなくなるので、
(こんだけやってもらっても…提出し忘れとか多い)
考えれば考える程、鬱になってました。

なにせ、塾をこういう勉強以外の事でくびになったちゃった
人なんで…、ホント心配です。

投稿: momoはは | 2013年2月27日 (水) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり英語が… | トップページ | 疑問文のイントネーションが理解出来ない »