« 受験生な夏 | トップページ | 処理速度の遅さ »

2013年2月 5日 (火)

受験終わりました

遅くにはじめた中学受験、国語の出来なさ具合が本当に物凄すぎて
それに輪をかけて、全てが遅い!ノロい!(処理速度が…)
一生懸命やってはいるが、すぐに魂は抜けて集中は出来ない
当たり前の連絡や管理が出来なくて、塾を追い出させれる等々…
書ききれない程の難を山ほど抱えつつ、受けた難関中学に全て
受かるという奇跡をおこしてくれました。

基本、ももは、もものまんまですが、
算数障碍?と思った子が、滅茶苦茶難しい問題をすらすら解くようになり
国語は、たぶんに宇宙人なままですが、巨人の☆以上かもな国語特訓で
ほんの少しはマシになりました。

何度もこんなキツイ受験なんて、やめておけばよかったと
最後まで後悔し続けた日々でしたが、
ここまで来たんだから最後まで完走しよう!と一緒に伴走出来て
しかも「一校でいいから受かって~!」が全部受かって
どこに行くべきか家族会議を開ける贅沢まで味わう事になるなんて
夢にも思っていませんでした。

6年前、もっと言えばこのブログをはじめた頃には
想像も出来なかった中学受験。

しかも全て合格という奇跡まで起こしてくれて
(その前の逆の悲劇も物凄かったけどね…)
本当に成長してくれたと思います。

この先も、まだまだ課題も問題も山積みで
手放しで喜べる状態なるメドもついていませんが
ひとまず、最後に結果を出せてよかったです!

もも、頑張った!よく成長した!

|

« 受験生な夏 | トップページ | 処理速度の遅さ »

コメント

おめでとー!!!

さぞかし色々なあれこれがあったであろうと
想像が付きますけれど、
二人三脚、頑張ってきて良かったですね。

頑張ってきたことで、初めて見えてきたものも多いだろうし、momoちゃん自身も、掴んだものの多かった濃い時間だったのだろうなと思います。
それが何よりの収穫だったのではないですか。

momoちゃんばんざーい!!!!
そして、momo母さん、本当にお疲れさまでした。

投稿: sei | 2013年2月 5日 (火) 22時57分

seiさん、ありがとうございますcrying

色々ありすぎて、ボロボロでした。
時に、どつきあいの喧嘩にも発展しましたが
最初の合格をもらった時は、親子抱き合って
喜び、お互いにねぎらいあいました。

時にのんびりちゃんや妹ちゃんの成長を
心の励みに、頑張りました。

苦しい一年半に渡る伴走も終わって
今は、ちょっとまだハイ状態で落ち着かない感じです。

一息ついたら、苦手であろう英語を教えないと…
と思っております。

投稿: momo母 | 2013年2月 6日 (水) 08時26分

こんにちは。

私もPDDの小5の息子がいます。
ずっと拝読しておりたぶん同じ地域に住んでいるものです(*^_^*)

息子も中学受験予定でこの地域限定の大手の塾(おわかりですよね。Mです)に通っています。

家も国語の読解は壊滅的、算数は、単純な計算ミスの多さに泣かされ続けて2人で心が折れそうです。
汚い字を書くので後で自分の字が読めないようなありさま・・・

字を丁寧に書く、聞かれている事に下線を引くなどと低レベルな対策をしていますが全く結果が出ません。

でも、こんな心が折れそうな時にMOMOちゃんの吉報を読ませていただいて嬉しくてもう少し頑張ってみようと思えてきて初めてコメントを書かせていただいています。

こんな親子ですが、もし、よろしければ算数の計算のケアレスミス対策・国語の読解対策などどんな事でもいいのでアドバイスをいただきたいです。

MOMOちゃんもお母様も少しはゆっくりできる時間ですよね。
本当におめでとうございました。

投稿: みかん | 2013年2月 6日 (水) 11時50分

みかんさん、ありがとうございます。
あまりにも大変すぎて、燃え尽きて灰になってます。

家も直前まで「そんなんで、本当に受験するの!?」なレベルでしたし
今も国語はヤバイレベルのままなので
秘策があるなら、私が知りたい!というのが本音です。
計算も酷くて、寸前に過去問やっちゃったら、式はあっているのに
足す引くレベルの計算でミスって35点とか出したりで、
生きた心地がしませんでしたし…。
ただ、本番に強かったのと、算数がどこも出来たらしく
「100点いけたかも!」と言っていたのでそこで差をつけて
合格できたかもしれません。
国語はたぶん合格最低点かも~と思っています。

後は、塾に任せずに母が面倒みるしかなくなった分、
命すり減らして予想問題つくったりしたのが結構当たったとか…。
通塾の時間も ももにあった演習を ももにあったやり方で
ピンポイントで出来たとかはあったかもしれません。

国語はどこも2300~2600字程度を3分で読みきって
小問は1分、大問の記述は3分くらいで、語句なんかは
何秒?てくらいの速さで解かないと間に合わないので
最後は、ドSキャラでストップウォッチ持って毎日巨人の☆
してたら、人間慣れるもので、最後の最後に時間内に
解いて合格平均を超える時もでてきました。

ただ、親子関係がボロボロになるか!?と思うような時もあり
おすすめしないです~。

あまり参考にならなくてごめんなさい。

投稿: momoはは | 2013年2月 7日 (木) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 受験生な夏 | トップページ | 処理速度の遅さ »