« 母の決断 | トップページ | やっぱり(文章が)読めない&(ももの頭の仕組みが)読めない »

2011年10月14日 (金)

塾長の逆襲

昨日、塾を辞めたい旨 電話したところ
「お母さん、私が責任をもってある程度までひきあげてみせます。
それで点数がとれなかったら、辞めてください。
個別で時間をとって教えます!絶対にわかるところまで教えます!
私にチャンスをください!
お母さんは一切、教えなくて結構です。わからせます。」と言われてしまいました。。。

あくまでも塾の先生の問題というよりも
うちの子供がそちらの塾のシステムについてゆけないという
子供の問題なので、クレームでもなんでもない事は告げたのですが…

パパいわく「物凄いクレーマー!恐るべしママごん!」と茶化され
「見た目の怖さも手伝って、びびっちゃったんだね塾長さん」と爆笑されてしまいました。

失礼な。。。。

そんなわけで、大手集団塾はじまって以来の集団塾なのに個別イレギュラー指導を
受ける事になりました。

ただね、個別合宿で一番上の子達を指導する先生だったりするわけで
もものような子は教えなれていないはずなんですよね。

私の結論はぶれてないのですが、
塾長のあまりの勢いに押し切られてしまったなぁ。。。と一晩あけて
冷静にそう思うのでした。

で、個別指導後、帰ってきたももは、さっそく言われた宿題をやっていましたが
すっごく頑張って、ひとつ前の単元のページをやって…
途中で気付いて修正したようですが、いかに自分が何を今やっているかも
見えていないのが一目瞭然で、こりゃあかんわ…と思ったのでした。

|

« 母の決断 | トップページ | やっぱり(文章が)読めない&(ももの頭の仕組みが)読めない »

コメント

そうですよね。
「自信」はわかるけど、「経験」がないと、
なかなか教えられるもんじゃないですよね。

「わかっていないのはここだろう!」
という「ツボ」が、普通とはかなり違うから、
一生懸命教えてくださっても、
実は、脳みその上を滑っていっちゃう。

もっと小さい頃なら、素直に
「わからない」が言えたでしょうが、
ある程度の年齢になると、
「わかったふり」「わかったつもり」を
演じますから、余計に。
有能な先生だって、その「ツボ」を見つけるのには
少し時間が必要かもしれませんね。


投稿: sei | 2011年10月14日 (金) 16時35分

本当に…。
全てseiさんのおっしゃる通り。
的を得たコメントに、ただただ同意であります。

もものような脳みその子供を教えた事がない人は皆
「高学年になったらお母さんは手や口を出さす、見守って」
と言うのですが、それがどういう結果を招くか?言っても
伝わらないんですよね~。

国語はどんなに頑張っても無理があるだろうから
算数で頑張らないと無理なので、曖昧なまま応用を
解き続けるのは時間とお金の無駄な気がしてしまって…

しばらく見守ってみますが、胃の痛い状態が
続きそうです。

投稿: momoはは | 2011年10月15日 (土) 13時39分

見守りと同時に、『スタンバイ』が必要になるんですよね。

のんびり娘の経験がそのまま使えるとも思いませんが、
「試験のパターン」に慣れているかどうかって、やはり大きい気がしますよ。

「中身」の方に目を配りつつ、目的の学校の過去問で「出題のパターン」や「言葉の使い方」「回答欄の書き方」などを掴んで、ある程度慣れさせておかないと実力が出しきれない面が出てくる場合があるんですよね。

そして、解ける問題と解けない問題の見極めも。

絶対解けるはずの問題に手を付けず、時間ばかりかかって間違えやすい問題に取り組まれたという苦い経験も、のんびり娘の模試の時にはあり、これを修正するのに、かなり時間がかかってしまっています。

「一回失敗して、言い聞かせればできるはず」と塾の先生方は思っってしまいがちのようですが、そうはいかない・・・。


今はまだ積み上げている段階でしょうけれど、12月ごろになったら、過去問を家で解かせて、解き方や余白の使い方、解答の埋め方、時間の配分など、チェックして、少しずつ慣らしていくといいんじゃないかと思います。


お互いしんどいですね。
自分で受験できればどんなに楽かと思います(笑)

投稿: sei | 2011年10月15日 (土) 15時27分

最後の一文に深く頷いてしまいました(笑)

アドバイスありがとうございました。
ももは5年生なので、6年生の夏頃から過去問を…と
言われてしましたが、試しに再チャレンジしてみますね。
国語は、歯がたたなさすぎて…一度やってあきらめて
ました。

言ってすぐに修正してくれないっていうのも凄く
わかります。
問題文に線を引く、漢字は意味で覚える当等、何年も
言い続けていまだ修正ならず…なので(爆)

また、色々教えてくだい。とてもありがたいです。
感謝!

投稿: momoはは | 2011年10月15日 (土) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の決断 | トップページ | やっぱり(文章が)読めない&(ももの頭の仕組みが)読めない »