« 原発 8 | トップページ | 今の気持ち »

2011年5月17日 (火)

"原子力のお値段"に隠されたカラクリ

http://www.youtube.com/watch?v=ss_oNeneal0&feature=watch_response

以前から、原子力は、「安くて…」ではないという事は多く語られていましたが
やっとそれが公に出されるようになりました。

地球温暖化を利用した原発推進や、過度の電力不足を煽った政府の
計画停電も、この番組に出演されている学者さん達は、嘘だと言っています。
「死ぬ死ぬ詐欺」に引っかからないように自分の目で頭で
何が真実か確かめる必要があるようです。

浜岡原発が停止された事は、外圧であっても喜ばしいことであります。
(この期に及んでまだ原発を推進したいアメリカの思惑や、アメリカにとっえ
日本は地政学的に見て、重要な位置にあるという事も関係していると思います
)
次の地震へのリスクが急激に高まっている待ったなしの状態なのですから…
悠長な事はいってられないのだと思います。

経済は、この夏、電力が不足しなくとも、落ち込むでしょう。
日本だけでなく世界的な地球規模での大きな変化も関係していますし。

私は、3.11以降、確実に大きく変化した日本。
阪神淡路大震災のようには、復興しないと直感的に思いました。
ただ、長い長い時間をかけて再生していく力は日本人にあるのではないか?
と期待しています。

|

« 原発 8 | トップページ | 今の気持ち »

コメント

菅直人のパフォーマンスとして、中部電力に浜岡原発の停止要請をし、中電はなぜか受け入れ、東電への送電も中止する。
停電になれば中小企業は赤字になり廃業を余儀なくされることもある。中部電力は赤字に転落する。電気料金を値上げして住民に負担をかける可能性もでてきた。
秋に停止すれば、数々の犠牲を強いることはなかったが、菅直人はパフォーマンスを急いだ。

投稿: 保坂変人 | 2011年5月17日 (火) 18時50分

菅直人のパフォーマンスじゃなく、オバマの要請だと聞く。

秋に…というが、今回の地震で予測されたいた東海、東南海地震が起きる確立が急激に高くなった。

数ヶ月の間におきるかもしれないとも言われている。
活断層の真上の海岸に建つ浜岡のリスクは、素人でも
わかるはずだ。

もし、万が一起きてしまったら、日本は確実に滅びるし
地球全体への影響も計り知れない。
働いて稼いで食べて生きる事も大事だが、命あっての
ものだし、引きの目線で子供達の未来を考えて欲しい。

浜岡を停止することで経済がそこまで冷え込むとしたら
それこそ、原発推進派のパフォーマンスなのではないか?と思う。
電気料金の件は動画を見てください。

投稿: momoはは | 2011年5月17日 (火) 23時18分

エネルギー政策って、国の要ですよね。
損得という考え方もあるし、生き方の問題でもある。
いずれにしろ、「意図的に誤った情報」を使っていては,
正しい議論にはならなくなる。 
一方で、正しい数値にたどりつく道をもっていながら
有効に活用しない国民側(メディア含む)の問題も感じますね。
玉川氏は一貫して、そういうところを突いているので,
私の好きなテレビ屋さんのお一人です。

ところで・・・
モーニングバードの玉川氏って、テレビ朝日の社員ですよね。
動画は読売テレビ(日本テレビ系列)の番組だと思うのだけど、退社されたのかな?


投稿: sei | 2011年5月18日 (水) 07時27分

ご指摘の通り、違う番組の動画でした。
冒頭の画像が、玉川さんのと同じだったので間違えて
しまいました。すいません、訂正致します。

そもそも最初のエネルギー革命の時から、エネルギー=権力だった。10数年前から次世代エネルギーの主役の座をめぐって水面下で世界中で熾烈な利権の争いが繰り広げられてきました。ここ数年は、天然ガス派と原発派との争い(情報合戦)が目立っていました。
原発を日本に持ってきた人物は、メディア界のドンでしたので、メディアが洗脳の為に使われても、真実は知らされてきませんでした。この番組にもその読売側の方が出演されていて一方で正論を言わせつつも、「今まで原発の恩恵を受けてきて…」とか「経済への影響が…」と反論して死ぬ死ぬ詐欺をやっているわけです。

投稿: momoはは | 2011年5月18日 (水) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原発 8 | トップページ | 今の気持ち »