« ディスレクシアの克服~過剰学習2 | トップページ | 次年度の話し合い »

2011年3月 3日 (木)

展開図 大好き!

遅れに遅れていた学校の授業もようやく追い込みつつ
最後の単元に行き着いたようです。

先月、箱の展開図の単元を予習しながら、
「私、こういうのだ~い好き!」と言いつつ、
楽しそうに勉強していたももです。

すでに4歳の時には、教えてもいないのに
紙で箱を作ってたもんねぇ。パズルも得意だもんねぇ。

ただ、あいからずそれを示す「言葉」には弱いよね。
テストは言葉中心で、
自分で箱を作ってみましょう!なんてものは
ないはずだから、
つくづく勉強向きじゃないなぁと母は思ってしまうけど、
本人、楽しみながらやっているのを見るのは
母も楽しい気分になれるわ。

|

« ディスレクシアの克服~過剰学習2 | トップページ | 次年度の話し合い »

コメント

ももちゃんが楽しそうに展開図を描いてるのを思い浮かべ、
私も嬉しい気分になったよ!
4歳の息子を思い出すと、まだまだ赤ちゃんな感じだったな~。
あのころ、ももちゃんは箱を作ってたって、、、やっぱりすごいhappy02

投稿: みどりん | 2011年3月 4日 (金) 11時27分

みどりんさん、こんにちはhappy01

普通の事が容易に出来なくて何かと辛い事が
多いので、たまに「好き」で「得意」な単元で
楽しそうにしていると、馬鹿みたいにうれしくなるし、
ほっとしちゃいます~☆

4歳のハヤトくん、きっとかわいいだろうなぁ…と
想像しちゃいました♪
だって、今でもかわいいから~。

投稿: momoはは | 2011年3月 4日 (金) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディスレクシアの克服~過剰学習2 | トップページ | 次年度の話し合い »