« お誕生日プレゼント | トップページ | LD(読み書き障害) »

2011年1月28日 (金)

デフレの終末とインフレの加速

諸事情からじいちゃん家に連日通っている。
じいちゃん家から家に帰る途中、急いでデパートとスーパー系(アピタ・イオン)に
寄ってもものジーパンを捜す。

この夏の酷暑で何も食べられなくなり激痩せしたももに
このお正月、ももが大好きなお餅を餅つき機でついて
毎朝たくさん食べさせていたら、大きくなりすぎちゃったようで
手持ちのジーパンが全て履けなくなってしまった。

今日、ジーパンが苦しくて気分悪くなっちゃった。と言われ
焦って買いに走ったのだ。。。
ももの通う小学校には制服はないので…。

デパートのオリジナルブランドで安くていいのがあったので
取り急ぎそれを2着買った。
スーパー系よりもそちらのほうがお値段が安くて、ものがよかった
からである。
その横でナルミヤの福袋が解体されて、激安価格で
売られているのに驚いた。
ブランドの長袖Tシャツが1000円。コートが3000円台。
はっきり言って、イオンやアピタのスーパー系よりも安い。
イオンのショッピングセンター内の子供服屋よりも
デパートのほうが、ものがよくて安いのだ。

そういったデフレの極みの一方、鉄道のパスカード(金額に応じて割引がある)
は廃止され、お得感の少ないICカードに統一されてしまうなど
実質値上げがあるし、世界中でインフレが加速している中、
円高でそのインフレが緩和されているわが国でも食品や
ガソリン、灯油など、インフレも加速しているように感じる。

去年から、日本の長期国債のチャートが底をついて
あげだす形になっているのが気になっていた。
予想では決算月である3月を越えた4月、5月あたりから…と
思っていたが、先に国債の格下げがあったらしく
予想よりも先に動いた印象。

これは、役人と外資がぐるになって増税をしなければ、もっと大変な事に
なるそ!と圧力をかけてどうにかしようとしているのか、
それとも もっとやばい事になるのか?と思いつつ、
ももや家族の事で、生きる為に戦略を練る時間がなかった私は
焦りも感じている。

|

« お誕生日プレゼント | トップページ | LD(読み書き障害) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お誕生日プレゼント | トップページ | LD(読み書き障害) »