« 個人懇談 | トップページ | 雑感 »

2010年12月16日 (木)

お友達

月曜日、玄関先に荷物一式(上履き、体操服、給食当番のエプロン等々…)の
入ったバッグが置かれたままなのに気付き、学校へ届けに行くと…

ももが、ももに意地悪している子の着衣のみだれを直してあげていました。
相手がどんな子でも、見てみぬふりをしないやさしさは、ももの宝だなぁと
つくづく思いました。

ただ、それ以外は出来るだけ自分から意地悪ちゃんに話しかけたりしないように
距離を置いているとの事。

相性のあわないお友達と距離がとれなくて困っていた去年を考えると
成長したなぁ。。。と思いました。

それは、ももの事を大事に思ってくれる仲良しのお友達がいるという
安心感あっての余裕からとれる行動なのかもしれません。

ももの親友ちゃんは、ももととても似ているお子さんで、ファンタジーちゃんです。
その想像力の豊かさから、たくさんの絵画や書のコンクールにも入選している
ようです。

いつも二人で空想して大笑いしていたりして楽しそうです。

「私、時々、自分の足につまづいたりするのよね~」とももが言えば、
「そうそう、焦ると、自分の足がどこから生えているか?感覚がよくわからなくなるのよね~」
と親友ちゃん。
二人で「同じ!同じ!やっぱり、みんなそうなんだ~!」と納得していたり(爆)

パニックのツボも同じだし、ペースもゆっくりで、変に気を張らずに
お互いに自然体でいられて楽な相手にであえて…幸せ♪だなぁと
出会いに感謝しています。

|

« 個人懇談 | トップページ | 雑感 »

コメント

ももちゃんに親友ができてよかったです~。
同じ森の子トークが笑えるhappy02
私には親友ちゃんがいる、それってすごい安心感ですね。

それにしても、ももちゃん、ほんとに優しい子よね。
そして、着衣の乱れがわかる子に育っていることに、感心しちゃいました。
ウチの子、いまだに全然で。。。

投稿: みどりん | 2010年12月17日 (金) 09時32分

みどりんさん、ありがとう~♪

お人よしすぎる…と気を揉んだりもするのですが、
そこも含めて人間的には私よりも
器が大きいかも…です。(親馬鹿で、すいません)

男の子はあまり鏡とか見ませんものね。
ももは、人の着衣の乱れは気付けても、
自分はスカートの裾をパンツの後ろに挟んでたり…。

それでも少しづつ成長できている事に感謝です☆

投稿: momoはは | 2010年12月17日 (金) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 個人懇談 | トップページ | 雑感 »