« 学校における子どものメンタルヘルス対策マニュアル | トップページ | 独り言 »

2010年11月17日 (水)

情報操作

去年のいじめからもうすぐ一年。
今のクラスは穏やかな子も多く、ももは比較的楽しく学校生活を
送れているようだ。
親友と、穏やかでやさしいグループのお友達に囲まれて
伸び伸びと生活出来ている。
しかし一方で去年のいじめの火種が燻りつづけているのを
この肌で感じる私。。。

昔から、そういう微妙な空気を感じるのは得意だった。
嘘とか詐欺とか、そういう事も割と本能的に最初の段階で
閃くように意志とは関係なく当ててしまうところがあって
嫌な予感もいい予感も割とはずれた事がない。。。

今回も運動会の時、参観日の時など…
一部の大人びた女の子グループに違和感を感じた。

どうやらその予感は当たっていたようで、
ももが言うには、学級委員の☆ちゃんが勝手に出席番号順ではなく
自分の好きな子を固めたり、嫌いな子をあからさまに分けるように
学級内の日々の行事で、ある行為をする…と。。。

ももは自分がはっきりと区別というか差別されているのを感じ
先生に言うが、改善されないと。。。
(ももいわく、みんなの目に見える形で公然とそれが行われているのが
傷付くと…)

しかも一部のクラスの女の子に面と向かって
「ももちゃんって通級行ってるんでしょ?通級って馬鹿が行くところなのよね?」
とみんなの前で大きな声で言われたり、
「☆ちゃんと、ももちゃんって同じに見えるよね」って言われたり
補足すると☆ちゃんは知的障害ありの自閉ちゃんで、同じに見える発言は
そこそこビンゴ!なんだけどね。
わざわざ、みんなの前でそれをしつこく聞いてくるという事に
悪意を感じるわけで…。
きっと裏でその直接聞いた子じゃない誰かが入れ知恵して
ある事ない事広めているようないや~な予感がするわけで…。

しかも、一度もクラスが一緒になった事がない子で
向こうから「ももちゃん仲良くしよ~」って近づいてきたと思ったら
手のひらを返したように何もしていないのにからかってくるようになったとか
アドレス帳の交換をしようと言われ、ももは相手に対して
いい事を書いたのに、急に手の平返したちゃんは、第一印象の覧に
サイアク… って書いてあるわけで…。
最初は、ももちゃんって元気でかわいいね。なんて言ってたのに…と
何かを感じてしまうわけで…。

別に好きになってもらおうとか、みんな仲良くなんて思わないけど
全然関係のない子まで裏でイメージ操作しないで欲しいと思うわけで…。
陰でコソコソになっていく5年6年に向けて、
他人の言動に簡単に操作されてしまう危うさも含めて
自分の言動に責任をもてるように、上手く導いてもらえないか…
お願いに行こうと思う。

ももなりに一生懸命友達関係を築いて、一生懸命苦手な事も
頑張って居場所を作っているのに、それを壊すような事はして欲しくない。

追記*相談しました。学校の話を聞くと自分の想像以上に
もも達の学年の女の子の早熟さと大変さがあり、
先生と一緒にうーん…となってしまいました。。。

|

« 学校における子どものメンタルヘルス対策マニュアル | トップページ | 独り言 »

コメント

なんなんだ。。。
そんな子がいるのですね。
良くも悪くも周りの子に影響されやすい年代だから、
そっちの流れになっちゃうと、厳しいですね。

そういうことをする子って、どうなんだろう、
人をいじめなきゃ自分を保てないくらいの「何か」を抱えているのでしょうか。。。

投稿: みどりん | 2010年11月20日 (土) 00時17分

大人顔負けの陰湿さなんですよ…。
この子達、保育園や幼稚園時代から陰湿だったって
聞きました。
学校に相談して、逆に相談されました…。

「何か」を確実に抱えていると思います。

投稿: momo はは | 2010年11月20日 (土) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学校における子どものメンタルヘルス対策マニュアル | トップページ | 独り言 »