« なんくるないサー | トップページ | 四捨五人!? »

2010年11月14日 (日)

4年生 社会 日本地図2

日本地図の勉強の話をしたら、友達に「都道府県の歌って知ってる?」と
聞かれ…さっそく捜してみました。
また、もものお友達のママからは、「県を擬人化した漫画って読んだ事ある?」
と聞かれました。捜してみます。。。

まずは替え歌?
たくさんあるんですね~。

森高千里が作詞作曲して、ミニモニが唄っているものは
ももは、うるさくて嫌だ~となっていたので却下。

友達の言ってたのはこの辺のかな?
http://www.youtube.com/watch?v=5F90eZlOIjc

車の中とかでかけてたら嫌でも覚えるのかもね…。

私が好きなのは、安住アナのコレ
http://www.youtube.com/watch?v=OeEYDrdlJpg

ちょっと笑ってしまった…(笑)

番外で嘉門達夫バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=GJJF2aVMJKc

また、こんなのも見つけました。
全国ゆるきゃら図鑑
http://www.youtube.com/watch?v=JZTw1Cvxxps

みうらじゅんがこれを始めた頃からのファンだったりして…
(なにせビックリハウス、宝島世代)

手作りでゆるキャラ都道府県カード作る???

でも地図を覚えず、ゆるキャラ覚えそうで怖いかも。。。



次に擬人化漫画
いろいろあるんですかね???
取り合えず、いろいろ見た中からコレ

http://prefecture.web.fc2.com/index.html

ちょっとツボかも…。
おもしろ~い♪


ももの仕込みに…と思いつつ、
私が楽しんでしまいました~♪


※なんだか他にも歴史とか理科とか
漢字とかいろいろ面白いのみーっけて
楽しんでしまいました。

|

« なんくるないサー | トップページ | 四捨五人!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんくるないサー | トップページ | 四捨五人!? »