« レオ・レオニ スイミー | トップページ | おいも♪ »

2010年11月 9日 (火)

4年生 社会 日本地図

数年前にバーゲンで買って貰った公文の地図パズルで
だいたいの県の形はすでに覚えているもも。
Chizu2

白のピースを最初からさくさくはめていた。。。。
形のマッチングは0才児の時から得意だったもんね…。

ただ、純粋にパズルとしてしか認識していなかったので
今 学習し直しています。

姉の家で、桃太郎電鉄という日本を横断しながら目的地に
行くゲームをして、興味を持ったらしく
結構、各地の名産とか覚えていたりします。
(基本、どらえもんのボードゲームと同じです。)

でもって、私はひたすら描いて描いて覚えたので
ももにもそのやり方をお試し中。

中学に行っても日本地図はついてまわるので
日本地図がすらすら描けるくらいに
覚えてしまおうというわけであります。

縮尺で形の精密さが変化していくことや
頭に地図が入っている事で各県の詳しい内容なども
入りやすい(イメージしやすい)ように思えます。

その他、リサイクルショップやバザーで見つけて寝かしておいた
いろんなゲームなどもあります。

キティちゃんの全国ご当地カルタはアピタで100円で投げ売り
されていたものですが、とても使えます。
カルタを交互に読んで、取った人はゆかりの県名を指さししながら
答えるゲームをやってますが、面白いみたいです。

下のなぁさんのも同じようなカルタでバザーで10円で買いました。
これもゲラゲラ笑いながらゲームをしつつ、学べます~。

Chizu1

10分が集中の限界かも。。。と自ら言うももですから
なるべく楽しいゲーム風にアレンジして、あの手この手で
毎日少しづつ…です。

画像のリアルな全国地図のパズルは、いろんな地図がついて
1000円ほどだったと思います。
最初はくもんで覚えて、次の段階はこの地図パズルが
安くて活躍しそうでおすすめです。

その他、学研のふろくも結構役に立っています。

|

« レオ・レオニ スイミー | トップページ | おいも♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レオ・レオニ スイミー | トップページ | おいも♪ »