« 睡眠障害!?その後 | トップページ | レオ・レオニ スイミー »

2010年11月 2日 (火)

4年生 算数 面積

※後ほど画像アップします。
算数あそびの様子(方眼紙を切って問題を解く、レゴで問題を解く
の画像を撮影したのですが、うっかり消してしまいました。。。)

Mennseki1 Mennseki2

もう終わった単元ですが、基本をみっちりをモットーに
こんなのや(↓画像参照)

で遊びました。

もう4年生にもなると、
こんな事しなくてもわかるのに~」とか
言いますが
わかったつもりになるだけで、
わかってない事が多かったから
こうしているんです!

と反論しています。

苦労して覚えたり(暗記)
問題集をたくさん解かなくても
この遊びをたくさんすれば
嫌でも映像が浮かぶはず…
と思っていて

この土台部分をつくれば、難しい応用も
苦労しなくても出来るようになる近道な気がするのです。

まさに亀は亀のやり方で…

それから注意集中に著しい困難があるももには
この単元は落とし穴だらけです。

単位換算も複雑に入ってきますから
必ず単位のところに○をつけさて凡ミスを防ぐように
徹底させます。

それから単位換算と習ったばかりの面積の計算が
重なると、まだ身体にしみ込んでいない状態で複雑になりますから
そんな絵を描くのはずかしいじゃん!」と言おうが
わかった!と思う時でも□をまず描いて
そこに単位換算した数字を書き込んで計算しなさい!
を徹底させました。

かっこよさなんてどーでもいいんです。

しみ込ませる事が大事なんですから。

教科書通りにさっと概念理解をすませ
縦×横 で暗記すれば素通り出来る単元ですが
それは危険な香りがするのですよね…。

意味を考えずにただ丸暗記で答えを導いてると
後が怖いような気がします。

応用ドリルなんてしなくてもいいので
学校ではまず基本概念をしみ込ませるを
本当はやって欲しいなぁ。

|

« 睡眠障害!?その後 | トップページ | レオ・レオニ スイミー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 睡眠障害!?その後 | トップページ | レオ・レオニ スイミー »