« りんごは赤じゃない | トップページ | 雑感 »

2010年10月22日 (金)

ため息

momo昨晩そろばん教室で
(そろばん教室は午後6時半~7時半 帰宅は8時頃)
追いかけっこをしていて、教室の机から飛び降りた時に
股間を椅子の角で強打したらしい。
トイレに行ったら出血してて、大あわて…となった。
痛みは元々鈍感である。

その話を聞いてびっくりし、
そのまま近くの大学病院の救急外来へ…。

ショーツにそこそこの出血があるが、診察時には
止まっており、尿にも血液は混じっていないので
様子を見ましょうという事になった。

ただ、再び痛みや出血が…となると
尿管に損傷がある場合など入院となるので
気をつけて様子を見てください。
と言われ帰ってきた。

初潮には年齢的にもまだ早く、身体も小さいので
考えられないし…。

とにかく目先は大丈夫そうだと思ったら
緊張の糸が一気にほぐれて「はーっ!!」と大きなため息を
ついてしまった。。。

それに対して「ごめんなさい、ごめんなさい…」と過剰に
謝るももを見て、パパが私にため息つくな!と注意。。。

パパ曰く、子供の頃は多少の骨折や怪我は仕方ない。
子供だって反省しているところにため息はよくないと…。

パパの言う事はもっともなところもある…。

でも、頭が真っ白になってスパークし、心臓ドキドキな
プチパニック状態に毎回陥るわけで…。
しかも通常の範囲を超えてるような奇想天外さに
さらにトドメをさされてしまうわけで…。

女の子だし、母親っていうのはそんな風に割り切って
考えられる生き物じゃないのよ。
自然に出ちゃうため息くらい許して~と思った後に
冷静になって考えれば考えるほど
骨折とか本当に仕方ないのか?4年生にもなって
男の子とお教室の机の上に乗って騒ぐとか…さるじゃん!
しかも、ひとつ間違えば命が…って可能性もあるくらい
不注意はあるは、ボディイメージは弱いは…で
やっぱり一言釘をさして置かねば!と思い直す。。。。

まあ叱るではなく教える風に自己認識と机にのぼる等
について釘を刺しました。

|

« りんごは赤じゃない | トップページ | 雑感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« りんごは赤じゃない | トップページ | 雑感 »