« 森の精 | トップページ | 「うざい、きもい、死ね」は、挨拶代わり? »

2010年10月 2日 (土)

殺伐とした気持ち

今日はももの学校の運動会でした。

ももは、やる気なさそう…ながらも、そこそこ頑張りました。
徒競走は、あいかわらずピストルの音が怖くて
耳塞ぎをして身をすくめてのスタート。

パパ曰く、慣れるしかないなぁ。。。ですが
どうにも慣れないようです。
(配慮があるのは一年生だけです)

過酷な練習を積んできた吹奏楽部のお披露目演奏は
立派にこなしていました。
複雑な行進をしながら、曲を吹くって結構大変そうだけど
指導者のお陰か、かっこよく出来ていました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

入学当時、午後は自分の子供の出番が終わるとさっさと帰ってしまい
最後の表彰(頑張りをたたえる)の頃には、10人ほどしか保護者は
残っていないという現象に、校長も私達夫婦も驚いたのですが

校長のアイデアで最後に親子でやるプログラムをもってきてからは
帰っちゃう保護者はいなくなりました。

が、校庭がバーベキューやキャンプ場のように
椅子と机とパラソルで埋まっていました。。。

我が家は通路のすぐ際の木陰に場所を取ったのですが
なんと、その目の前にでーんと大きなキャンプ用の椅子を並べられて
通行の邪魔にはなるわ、何も見えなくなるわで…
(目の前は一段高くなっていて通路なんです。通路に椅子?
しかも人の目の前????普通置くかなぁ、、、)

で、他にも目をやると、一番前(トラックのすぐ前)で
椅子とテーブルを出している家族の多い事!?
当然、後ろで普通にシートに座る人は何も見えなくなります。

それをいい年の大人(おじいちゃん、おばあちゃんも)が
平気でやっているわけなんですよ。

お昼のお弁当にケンタッキーやマクドナルドの大袋を持った
人達も今年も見ました。

なんというか、好みなんだからいいじゃないとか
時代の変化なんだから仕方ないじゃない…でスルー
出来ない自分がいて、悶々としました。

町内会のたらい回しもあいかわらずで…
少し前、誰も知らん顔で途方に暮れているご近所さんに出会い
一緒に聞いてまわった事もありました。

私は、誰かに困って尋ねられたら「さあ?わかんない?」で
済ませられない。
取り合えず、自分の出来る範囲で強力するし、
ちゃんと解決したか?気になって後で電話する。

本当に他人に無関心が嫌という程伝わってくる事が多く
一部の人達で団結して声をあげても潰される事が続いた。

ここに住み始めて4年目。
今だに馴染めません。
もう一度頑張って、別の場所に家を建てて引っ越したい。
つい、そう思ってしまう自分がいる。

親はとてもしっかりしたいい方なのに子供は…というのも多い。
学級委員の○ちゃんは、ももが保育園の時からの知り合い。
○ちゃんのパパが、うちのパパの外注さんだったし、飲み仲間
だったので、バーベキューをした事があった。
○ちゃんは、鈍くさい空気を読まないももに腹を立て
初対面でその仲は決裂した。。。
ももは、別に○ちゃんに対して、何か酷い事をしたわけではない。

今日、○ちゃんが運動会のプログラムを落としたので
ももが拾って、○ちゃんに渡そうとしたその時、
○ちゃんは、ナント!ももの手からそれをひったくって
前を向いた。。。

別に好きになってもらおうとは思わないが
そういう態度は許せん。
いくら頭がよくて、運動も何もかもよく出来ても
人としてそういう態度はどうなのかと思う。

ママさんは外見のやわらかさと違ってプライド高そうなので
パパからそれとなく○ちゃんのパパに言ってくれるように頼んだ。

それから、話は変わるが、昨日我が家の駐車場に墨(墨汁)が
まかれてあった。
たぶん、いたずらというかいやがらせ?
写真を撮って警察に届けた。
というのも、あきらかに子供だと思えるお菓子の食べた屑が
大量に投げ入れてあったりが過去にもあって
そういう一線を越えたような事をする子に心当たりがあったので
エスカレートも考えての対応。

ご両親は人格者であり、人柄もいい。
でも子供は…。

ももを取り巻く環境に、最近では怖さも感じてきている。

|

« 森の精 | トップページ | 「うざい、きもい、死ね」は、挨拶代わり? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森の精 | トップページ | 「うざい、きもい、死ね」は、挨拶代わり? »