« やっぱりお道具は大事 | トップページ | やっちまいました »

2010年10月 8日 (金)

医療の問題

今日はももの病院の通院日。お薬の処方の為。

余談だが、人身事故で電車が15分程遅れていて、乗り換えも全部失敗し
通常の倍近くの時間をかけてなんとかギリギリ間に合う。
最近、人身事故(自殺?)が多すぎると思っていたら、
隣の席の方達がその話をしていた。


高校生の時に目の前で特急列車に飛び込むのを見た事があるが
何があっても列車飛び込みだけはやめたほうがいいと思えるような
スプラッターな光景であった。。。

数ヶ月前に主治医が他県の大学へ行く事を知るも、しばらくは
まだ診ていただけそうでほっとするも安心とはならず…。
センター長でもあったのでそう簡単に主治医が変わらないだろうと
思っていましたが、世の中甘くないですね。

突然2次障碍が進行していたと知り、いざ病院へとなった時、
主治医もろとも科自体消滅していたという…あのショッキングな出来事や
たらい回し等々の苦労があるので、どうしても過敏になってしまいます。

同じ主治医にずっと診て欲しいのですが、現状は厳しいですね。
せめて小学生の間は、なんとか今の主治医に診てもらいたいのですが…。

この小児精神科医の少なさからくるもろもろの問題を解決すべく
ご自分の使命を感じての次世代を担う人材育成なのだと思うと
主治医の決断はもっともな事だとも思えるし…複雑な心境。

それでも我が県は、まだ医師も多いし、全児童小学校卒業時まで
一部中学卒業まで医療費は全額免除だし、
我が市は、障碍児は中学卒業まで医療費免除の助成があり
医療の面ではもの凄く恵まれていると思う。



今日は、夏場のオーバーヒートの状況があまりに酷く
今の通常状態との開きがあまりにも極端すぎて本人も周囲も
ヘトヘトになった事を相談。
来年以降も考えられる酷暑の対策について考えてみますねと
言っていただけました。

先生の飼っている犬も今年はバテバテだったという雑談で
このところ眠れてない私は、頭に浮かんだ脈絡のない話をしてしまい
している最中にその事に気付いているもやめられず…自己嫌悪。。。

今は、ももよりも自分の状態のほうが深刻なのかも。。。

|

« やっぱりお道具は大事 | トップページ | やっちまいました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱりお道具は大事 | トップページ | やっちまいました »