« 先生へのお願い事 | トップページ | イチローも凄いけど、水木しげるは凄いなぁ… »

2010年9月23日 (木)

小数 と 単位換算

※親子共に調子がいまいちな日々が続いています。
私は、パニック発作
ももは、運動会の練習と吹奏楽部(部活)の運動会お披露目の練習で
まだまだ蒸し暑い炎天下のもと、連日の練習で、軽い熱中症状が…。


もう終わりかかっている小数の単元の単位換算が
何度教えても、一日置きに手作りのプリントをやらせても
間違える…が続いており、
ひさびさに、ももが理解出来るところまで細分化&構造化して
どうやってしみ込ませようか?と頭を抱えています。

以下の画像のやり方で、その場は理解するのですが
脳の中心までちゃんと伝わっていない、理解が表面的な感じが
どうしても否めません。

1.2.の順番に解いていく。
1000単位で赤線を引き、1リットルが元になっている事を視覚化
20ミリリットルなら1000ミリリットルの下に単位を揃えて書き
位の箱を意識しながら、0.02などと書き込ませながら理解させる。


日常の中で、0.7㍑入れて!とか
0.05㌘お願いなんてやってみようかとは思っていますが
もっと、一発でガツンと「そうか!」と閃かせる何かがないのかなぁ?と
思案中です。

単位換算は、これから嫌という程出てくるはずですし、
どんどん複雑になっていくでしょうし、
複雑な概念がここからどんどこ入ってくるでしょうから
今の内に基本の概念をみっちり5感でもって理解させないと
やばいなぁと、そう感じています。

Tannikannsann

|

« 先生へのお願い事 | トップページ | イチローも凄いけど、水木しげるは凄いなぁ… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先生へのお願い事 | トップページ | イチローも凄いけど、水木しげるは凄いなぁ… »