« 化石掘り | トップページ | 疑問 & ストレス »

2010年9月 1日 (水)

星の観察と動画サイト

夏休みの宿題のひとつに星の観察がありました。
月と星(夏の星)の単元は一学期に終了していないと
いけないはずなのですが
もものクラスは終了しておらず(他の教科も…)
それなのに観察日誌を書くのか!という宿題。

コラショで基本の知識を詰め込んだものの
難しい部分もありネットの教育動画サイトや
個人の方のサイトを見せてみたら、これがなかなか
よい!感じで食いついてました。(笑)
特に星座盤など、文字の説明だけだといまいち…ですが
実際にやり方を動画で見ると、一発で理解出来、
その後は、以前住んでいたところにある
並ばなくても平気&無料なプラネタリウムで星の観察
実際の空で観察と、スムーズでした。

動画サイトは、やっぱりももにはあっているのか
自分でもっと調べてみようというきっかけになるなぁと
実感しました。

http://contents.kids.yahoo.co.jp/studystreaming/science/grade4/4_05_1.html

ひとしきり全部の動画を見て楽しんでいました。

他にも使える動画サイトがあるのかもしれませんね。

|

« 化石掘り | トップページ | 疑問 & ストレス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 化石掘り | トップページ | 疑問 & ストレス »