« けんか腰は勘弁して下さい。 | トップページ | 眠れない夜に想う事。 »

2010年9月10日 (金)

お疲れちゃん

朝、ももの髪を結ぶのに「座って」と言うと、
ごろんとソファに寝そべった…。

「寝そべったら結べないじゃん」と言うと
「間違えた」と言って座ったが、
指示がまるで通らない、頭で考えている事とやる事言う事が
バラバラな状況がこのところずっと続いている。

お薬も目の前で手に渡したのに、
猫がにゃ~♪と鳴いたとたん、気をとられて
お薬を呑めない。

上と言っているのに、下を見ているとか、
あまりにもコミュニケーションが出来ないので
筆談や絵を描いて見せても、見るも出来ない状態。

だいたい薬ひとつとっても、薬のむ!と書いたミニポップと
目立つももが選んだ薬入れに入れてあり、構造化
しているつもりだ。。。
それでも見えない、聞こえない状態なのだ。

あまりにも酷いので主治医に相談もしたが
「暑いからね~。仕方ないね~。」だった。

確かに、夏休み中、炎天下の下、トランペットを持って行進の練習
そろばん特訓、どっさりな夏休みの宿題をこなすわけなので
もものキャパを超えていたのかもしれない。

どれも、もも自身がやりたいと決めた事なので
やめれないわけなのだが、どう考えても過密スケジュールすぎると
今更ながらに思い、ずる休みさせようと考え中。

主治医に暑さの調整が出来にくい事や
身体感覚の鈍さを改めて言われて、そうだった~と気付く私。

我が家で一番体温調節が出来ないのはパパだ。
体温が高すぎて、湯気が出てるもん。。。
でも、ももはパパのように酷くないので、忘れていた。

自分で決めた事は律儀にやり通すももなので
上手く納得する別の理由や予定をいれつつ、身体と頭を休ませなければね。

そういう私も、今年は春先からずっと心と身体の調子がよくなくて
最近眠れないし、イライラや強い不安が襲ってくる時があるので
近くの(徒歩圏内にあるのって助かる)メンタルクリニックに予約を
入れるものの、ほぼ3週間先。
暑さだけでも何とかならんもんか。。。

|

« けんか腰は勘弁して下さい。 | トップページ | 眠れない夜に想う事。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« けんか腰は勘弁して下さい。 | トップページ | 眠れない夜に想う事。 »