« カメラのフラッシュは苦手!? | トップページ | 宿題、追い込み中! »

2010年8月 6日 (金)

光とともに

夏休み初旬にももが、私の本棚にある「光とともに」を
読んでいました。
9巻まで手許にあるのですが、一日4巻~5巻の
ももにしてはハイペースで夜遅くまで、読んでいました。

で、光くんと自分の共通項について、私に感想を
話してくれました。

自分はみんなと違うと4歳にして言い切ったももなので
それなりに自覚はあるのだと思いますし、
逆に自覚がありながら、認めたくない気持ちも見え隠れします。

2年生頃に、一度「ママ、ヘレン・ケラーって知ってる?」と
聞かれた事もあります。
学校の読書の時間にたまたま読んだそうで、水が水だとわかる
瞬間が自分と似ていると話した時は、どきっ!としました。

今回も唐突に、しかもあきらかに通常の本の読み方とは
違う入り込み方をしていたので、内心、どっきどっき しました。

私は、ももが「知りたい」と言わない限り、告知はしないつもりです。

出来ればある程度自分というものの基礎が出来てから
障碍名を知ったほうが、障碍名に影響を受けすぎる事もなく
ほどほどの距離感でいられるような気がするのです。

あくまでも、ももはももであり、自閉症でLDで、ADHDのももちゃん
ではないのですから。

☆以下余談☆

☆もものお薬、18歳以上への処方がはじまったそうです。
お薬の飲み方ひとつで、副作用がなくなりました。
もの凄く繊細なお薬の処方は、私達は助かるのですが
薬局の方には、迷惑のようで、切れ気味に文句を言われました。
(私達に言われても困るし、医師もそれが仕事なんだし…)

その場はあえて感情を抑えつつ(たぶん、目で威圧はしてたかも…)
家に戻って「さて、いつも高圧的な態度の薬剤師の上司に
電話して…
」と思っていると、向こうから電話がかかってきました。

医師の処方箋どおりで!とお願いされたが、やっぱり無理だとの事。

先月は、そちらの都合にあわせました。その時に来月は
ちゃんと処方箋どうりにしますからね~っておっしゃったのは
そちらですよね?それで、先程、こちらの都合も聞かずにずっと
薬局の都合にあわせてもいいですよね。と一方的に話され
とても不愉快だった事。交渉するにも、まずはちゃんと説明
なりをして、あくまでも伺いを立てるように聞くのならまだしも
そのような言い方をしたら、普通は喧嘩になりませんか?

と言ったら、素直に謝られた。

医師の都合、薬局の都合、いろんな方の都合を頭に入れながら
いつも「すいません」と頭を下げてお願いしてきつもりで
決して、自分さえよければ相手の事は知らないとも思っていない。


主治医だって、毎回、忙しいのに薬局から電話を
かけられて、薬局都合のいいわけを聞き、それを承諾させられるのは
はっきりいって迷惑だろう。しかも医師を冒とくしている。


そんな事を話したら、「すいませんでした。以後、気を付けます。
今月は、処方箋のお薬の入荷がお盆休みなどで難しいので
来月からは、必ず処方箋通りにします。
」とおっしゃったので

こちらこそ、お手数おかけして申し訳ありません。
宜しくお願い致します。ちゃんと話をしてくださって、ありがとうございます

と言えて、ほっとした。

|

« カメラのフラッシュは苦手!? | トップページ | 宿題、追い込み中! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメラのフラッシュは苦手!? | トップページ | 宿題、追い込み中! »