« 怒ろう | トップページ | カメラのフラッシュは苦手!? »

2010年8月 4日 (水)

ゴッホもビックリ~♪バビョーン!!

愚痴をこぼしてもはじまらない…、人は人、自分は自分と
言い聞かせつつも、うんざりしちゃう事があります。

先日、ママ同士の雑談にめずらしく参加しちゃった時、
「○○の絵画教室っていいみたいよ~」という話題になりました。
なにやら、コンクールで賞を取るためのコツを教えてくれる
絵画教室があるらしく…、皆、その話題に食いついてました。

子供にとって、図工とか体育とか理科とか、その子によって
違いはあれど、大人の都合で命令されてやりたくない聖域みたいな
世界ってあると思うのです。。。。
結果じゃなく、本人がいかにそれを楽しめるかというのが
重要で、嫌という程、結果だけの為に勉強をさせられていて、
さらに親の見栄の為に、そんな事までさせられるの!?と
思って、血の気が引きました。。。

ゴッホもビックリ~♪バビョーン!!ですわ。

自分で何かに興味を持って、好きになり、こうしたい!
ああなりたい!と自発的に思う心は、こういう風に抹殺
されていくのか、、、、と思いました。

確かに、枠があるもの「学校の勉強や宿題」なんかは
どうしてもその枠内でやらざるを得ないから、やらせる事は
私もあります。

でも、人が生きていく上で一番大事なのは
この「こうしたい!」という欲求なんじゃないかと
思いますし、それが自分を育てるようにも思えます。

今の子供達は、果たして、生きているという実感を味わえているのか?

中学は、出来れば環境を変えたいと心から思ってしまいました。

|

« 怒ろう | トップページ | カメラのフラッシュは苦手!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怒ろう | トップページ | カメラのフラッシュは苦手!? »