« 猫が犬を散歩させる!??@@ | トップページ | momo絶叫マシーンに乗る  ;゜Д゜)))) »

2010年8月 1日 (日)

momoそろばんの先生を怒らせる

ももが通っているそろばん教室は、基本、車で送迎してくれる。
とてもありがたいシステムなのだけれども、
きまった時間にお迎えが来ない事が多く、トラブルが発生する。

冬の寒い時など、何十分も外で待機しているのは辛い。
20分近く待った挙げ句、寒すぎてトイレに駆け込んだら
タイミング悪くお迎えが来て、
「なんで待ってないの!」だの
「遅い!」だの
車への乗り方が変だの…然り怒罵されているのを
見て、近くの教室の時は歩いて自分で行くに変更したのだ。

この夏休みは、近くの教室の開催時間は学校の部活と
重なる為に、夕方お迎えに来て貰うようにお願いしたのだが…。

今日も、20分以上待って来ないので
「先生に言ってないのか?忘れているのか?」と
ももは思って、近所の友達の家へ行ってしまった。
その直後、先生のお迎えが到着し…

「どうして、お迎えをお願いして待ってないの!」と激怒され
その剣幕に驚いて、すぐにももを捜しに行き、
お隣の学区のそろばん教室までももをダッシュで送って行った。

ももいわく、「約束の時間20分以上待っても来ないから…」と
釈然としない様子だったが、
「ももちゃんは、先生にお迎えに来て貰う立場で、先生は
好意でお迎えに行ってあげる…という立場なの。
ももちゃんの気持ちは、わかるけど、ここは言い訳はせずに
間違っても、先生が遅かったとか言わずに、ひたすら
ごめんなさいと謝ろうね。」と早口で話して、送り出しました。

ももいわく「ごめんなさい」と謝っても
「何度も、どうして待ってないの!」って凄い剣幕で怒られ続けた
そうで、相当嫌われちゃったかも…とため息の母なのでありました。

多分、ひとつの事が気に入らない、気になるとなると
どんどん気に入らない怒れちゃうのが人の常。
聞いてみると、他の細かな事でも、変な子扱いされているようで
様子を見つつ、ももの身の振り方を考えなきゃいけないかも…
と思った母なのでありました。

たぶん障碍の事を話しても、理解には繋がらないだろうと
思えるし、
せっかくももが自分でやりたいと言ってやっている習い事なので
出来るだけ続けさせてやりたい気持ちの狭間で揺れています。

そろばんをはじく速度も、先日はじめて見たら、ありえないくらい
遅いし、見ていてイライラするのかもなぁ…と。

でも、ももは、毎朝10分、指の運動もかねて真面目に練習してるから
長く続ければ、なんとかなるかなぁくらいに考えていたのだけれども…。

難しい…。

|

« 猫が犬を散歩させる!??@@ | トップページ | momo絶叫マシーンに乗る  ;゜Д゜)))) »

コメント

なんか…
その先生のほうがおかしくないでしょうか…?

普通の大人なら、迎えに行く時間に遅れたら
「おくれてごめんね」
ぐらい言うと思うのですが…

「かなり時間に遅れたから、待っていないかも」
と、"普通の"大人なら予想すると思うのですが…

子供にとっての10分は、
大人にとっての10分の何倍もの長い時間に感じるもの。
子供にとって20分は、大人の1時間ぐらいの感覚だと思います。

私には、子供を相手に
怒り散らすその先生の行動が
おかしいとしか思えません。
(少なくとも教育者の行動ではないでしょう。)

ももちゃんがかわいそう…。

そんな風に感じました。


投稿: しーた | 2010年8月 1日 (日) 21時38分

しーたさん、コメントありがとうございます。
ももの気持ちを大事に考えて下さってありがとうございます。

私も、かわいい我が子が理不尽に怒られるのは
耐え難い気持ちです。

何度か、「やめて、別のお教室に行く?」と
ももに聞いてみましたが、「絶対、やめない」と
言うので、様子を見ていました。

目の前の事が正しいか否かに焦点を当てると、
確かに先生のほうが…となりますが、
現実はももがどうしたいか?その為にはどう行動
したほうが望ましい結果になるだろうか?を優先
しないと、逆に悲しい結果になってしまう事が予想
されるので、折れるとか、その場を納めるという
ほうを選択する事は多いです。

もし、文句を言う場合でも、相手が感情的になっている時に正論をぶつけても、逆に何倍返しかで自分に返ってくる
でしょうから、その場は自分の非だけに謝罪し、後日、
やんわりと告げるくらいが望ましいのかなぁと思っています。それでもダメなら、相性が悪かった、しょうがないと
割り切って、やめるしかないだろうなぁと思います。

確かに今回、前回20分も遅れてきて、
そこまで怒るのは…と私も思いましたが
それをそのままぶつけたら、喧嘩になってしまいますし、
拾う生徒さんが多かったりする場合や
道路事情で、一番最後のももは遅くなってしまいますので
それを見越して待っているのが当たり前と思われているの
でしょう。
それに送迎はあくまでも先生側のご厚意で、
お月謝には含まれていないので、立場を考えると
ももと私が謝まっておこうと考えました。

また、見通しがつかない事が大の苦手なももに
待ち続けろというのも無理があるなぁと思うのですが
ももが自分で決めた事なので、勝手に判断して
理由はどうであれ、遊びに行っちゃったのは
まずかったなぁと思います。

※本当は、私が車の運転が出来ないのがそもそもの原因
かもしれませんし、まだももの年齢なら子供の責任は
親の責任なので、私の至らなさもあるのかなぁと…。

夏休みが終わったら、自分で勝手に行けるようになるので
問題はなくなるだろうと思い、判断はももに委ねて
もう少し様子見します。

ももの気持ちを代弁してくださって、感謝!です。

投稿: momo はは | 2010年8月 2日 (月) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫が犬を散歩させる!??@@ | トップページ | momo絶叫マシーンに乗る  ;゜Д゜)))) »