« 佐藤初女さんのお話し メモ eduより | トップページ | もも、ボーリング大会で優勝する。 »

2010年7月26日 (月)

それにしても…暑い!

Kori2_2

買ったばかりの冷蔵庫がおかしくなり…
人間の頭もおかしくなりそう…。

数年前に買った電動かき氷機がフル活動!
引っ越してきた年に、毎日近くのショッピングセンター内の
フードコートにかき氷を食べに行くのがこだわりになって
しまった為に買ったかき氷機。

棒アイスよりもかき氷のほうがあっさりしていて
経済的にも助かるのでおすすめです。

昼と、おふろあがりに毎日食べて身体を冷やしています。

今日も朝から学校のクラブ活動でプールにでも浸かったのか?
というほど汗だくになって帰ってきたので
かき氷を食べて身体を冷やしました。

シロップは、市販のものよりもカルピスや梅シロップが
おいしいです。

それにしても、夏休みの宿題、多すぎ!
夏休みの友のほかに、感想文(大、小あり)4つ
工作2つ、絵が2つ、習字2つ、環境問題についての研究レポート、
環境問題体験(エコクッキング、工作、リサイクル商品調べ等)レポート
暑中見舞いのハガキ、星の観察日誌、環境問題のポスター、
算数の計算プリントの束、漢字100問テストのプリント
そのほとんどを2日と19日の出校日に提出…

遊べません!
物事を調べ、自分の頭で考える土台をちゃんとつくっていない
というか教えてももらわずに、ゆとりない中やるのか…とか、
いろいろ想う事はたくさんあるのですが、
とりあえずやっつけちゃうのと、じっくり考えるのと分けて
時間を区切ってやらないと…と頭を抱えています。

ももは夏休みの半分くらいは、クラブ活動が半日ありますし、
夏休みのそろばん特訓もあり、忙しいです。

同じ市内でも他の小学校は、水泳特訓が一週間くらいある
学校もあって、自由な夏休みからはほど遠い夏休みだなぁと
思ってしまいます。。。
※もも達は、25メートル泳げない子だけ特訓があるみたいです。

急がせすぎずに、ゆったりじっくり子供のペースで
考えたり感じたりする時間を捻出したいと思いつつ、
気がつくと時間に追われ、スケージュールをこなす事が
目的になってしまうやり切れなさみたいなものを感じてしまいました。

世の中がそうなっているのだから、仕方ないという想いと、
子供時代くらいもっとゆったりとした時間を…という想いが
複雑に絡み合っています。

|

« 佐藤初女さんのお話し メモ eduより | トップページ | もも、ボーリング大会で優勝する。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 佐藤初女さんのお話し メモ eduより | トップページ | もも、ボーリング大会で優勝する。 »