« 言葉で的確に表現する力 | トップページ | 忘れ物(反則技) »

2010年6月16日 (水)

話し合い

このところ、いろんな失敗が続いて
つい声を荒げてしまうことがありました。

ものには限度というものがある…と。

高学年になったという事もあり、今までは大目に見れていた事も
少し厳しい視点で見るようになったこともあります。

ももに普通を押しつけるつもりも、否定するつもりもないのですが
結果的には押しつけて否定しちゃっているのかもしれません。

私の地雷は「人様に迷惑をかけたのを申し訳なかった」と
反省出来ないというもので、

4月のコートに落書き事件も、
ももの話を丁寧に聞いてくれた忙しい先生の負担や
クラス全体に原因究明の為の負担をかけた事などを
「私はやられただけで、少しも悪くない!」と言い、
自分の管理のずさんさから何度も同様な事件を引き起こし
その度にいろんな人に迷惑をかけているという事や
聞く耳を持たないその態度に、つい声を荒げてしまいました。

先週末も、いつもトラブルが絶えない★ちゃんと一緒に遊びに行って帰らず、
パパから「ももが怪我したらしいけど、携帯にかけて本人に聞いても話が通じなくて
心配だからすぐに帰ってこい
」と電話があり
買い物をあきらめてダッシュで戻り、ももの携帯に電話し事情を聞こうとするも
上手く説明出来ない事に癇癪を起こしてぶち切る有様。。。
そんなこんなで「なんだか大変!?かもしれないけど
何が大変なのかさっぱりわからないから余計不安!」状態に…。

会話になっていない会話を整理すると、
●遊具から落ちて怪我をしたらしい→お友達の家で手当してもらった
お友達が心配して我が家に電話→パパがももに電話するも
話がわけわかめでブチ切られる
●遊具から落ちた時に頭を打ったらしい
●手当をしてもらったお友達の家でおもらしをして、パンツを借りた。
●現在は近くの公園にいるらしい

携帯で「家に戻ってきなさい」と言っても、泣きわめくだけなので
ももと★ちゃんを見つけ、そのまま車にのせてとりあえず先方の家へ菓子折と
パンツの代替えを持って謝りに行き、そのまま連れ帰る。

その時点で大パニック!

まずは、落ちつかせて話をひとつひとつ引き出す。

頭を打ったけど、大した事はない。
頭を打ったのと、おもらしは関連がない。
なので病院には行かなくても大丈夫だ。

ほっとするパパと私。

ももいわく、
「私は、いつもそんなつもりはないのに、気がついたら大変な事に
なっちゃってる事が多い。私は、もうダメだ。ダメな子なんだ。」
と泣く。

ももちゃんは、急に説明とか答えを言うのが苦手なんだよね。
で、早くしなきゃ、上手く話さなきゃと思うと余計に混乱するんだよね?


うなづくもも…。

でもさ、いつもいつもお友達の家や学校から電話がかかってきて
怪我したとか、泣いてるとか聞かされたらパパもママもどうしよー!
って凄く心配になっちゃうのよ。

でね、心配しているのに、説明が苦手だから話さないとか
癇癪起こしてどうでもいいじゃんとか言われると、余計心配が大きく
なっちゃって、怒れちゃうのよね。

ももちゃんは、いつも自分はこんなにパニックになっているから仕方ないとか
わざとじゃないとか言って、怒る相手を一方的に非難するよね?

でもね、同じなのよ。怒っている人も、ももちゃんの言動に追い詰められて
どうしていいかわからなくなってパニックになってるのよ。


ももちゃんが説明が苦手なのを怒るつもりはない。それにみんなだって
失敗はする。ももちゃんは、失敗しちゃった後の言動が間違っているから
大ごとになっちゃうし、損をするだけなの。


どこが間違っているかを、責められると悲しくなりすぎて聞かない!に
しちゃうと、何度も何度も同じ悲しい思いをするから言ってるの。

それに、ももちゃんは自分で苦手を克服する努力もせずに周りのせいに
ばかりしているから余計にママは怒れちゃうのよ。

ももちゃんがどうでもいい子だったら、怒りもしない。
パパもももが嫌いだから怒っているのではなく、心配だからそうなるの

そう話しました。

★ちゃんは、ももの数倍、他動な女の子で、
いつも、ももは★ちゃんに振り回されて、トイレに行きたいと言う隙さえ
与えてもらえないようで、それはももが言うよりも先に
お家の方が、多分そうに違いない。ももちゃんを振り回してしまって
申し訳ないとお話ししてくださいました。

パパも怪我したと電話をもらった事や、4年生になっておもらししちゃった事などが
ショックで、それがももとのやり取りで余計膨らんじゃっただけなんですけど、
こんな風にボタンの掛け違えのように小さな物事がたちまち大事に発展して
しまいがちなんですよね。いつも…。

私は、パパの気持ちも ももの気持ちも両方わかるし、
感情的に叱ってもしょうがない事くらい私よりも理解しているパパなんだけど、
人間そんなに頭で考える通りにいかないし、時に大人が理不尽に
怒る事も仕方ない時があると考えています。

誰だって頭ごなしに叱られたり、感情的に怒られるのは嫌に決まっています。
ただ、そこまで人を追い詰めてしまった原因を自分で作っている事を
前向きに認識し、自分はどうしたいか?失敗を成功に変える為には
どうしたらいいか?意識を変えるという事を常に話し合う日々です。

|

« 言葉で的確に表現する力 | トップページ | 忘れ物(反則技) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 言葉で的確に表現する力 | トップページ | 忘れ物(反則技) »