« 話し合い | トップページ | テンプルさん ありがとう 2 »

2010年6月16日 (水)

忘れ物(反則技)

ももが登校した朝、突然電話が鳴った。
受話器を取ると、ももの声で
ママ~、ゴーグル忘れたから持ってきて~」と…。
今、どこからかけてるの???」
職員室
ガチャリ…。

うーーーーん。と唸ってしまった。

忘れ物をして怒られたり、
忘れ物何回で用事を言い渡されたりする子もいる中、
職員室から家に電話して持ってこいって
そ、そんな反則技が通用していいのか!???

先生方も朝の準備等で忙しく
話半分で電話をかしてくれたのかもしれないが
これは、ダメでしょう。
持っていくのやめようかと散々考えて
今日は無駄にパニック起こされても困るから
持っていくとして、厳重注意しようと
思いながら学校へ届けた。

パパにこの事を話したら、
人と同じ事をしてちゃいかん!
ももは大ものになるぞ!大器晩成型だ
」と
おちゃらけて返事され、
大器かもしれないけど、器の底に
穴が空いてるからなぁ。。。


はずかしながら4年生になってから
完全に時間割をももに任せるようになった。
それまでは、時間割の途中でももが
寝てしまったりで、半分くらい私がやっていた。

ももいわく、声に出して「こくごよーし!」
見直し確認を真面目にやっているが
何故か?何故か?何度見直ししても
毎日何か入れ忘れている。

見て見ぬふりしようと思っても、教室で
ないー!」とパニックになっているももの姿が
思い浮かんで、つい、あれはちゃんと入れた?
これは忘れてない?
と、口うるさくチェックを入れ
その様子にパパがいらつくという日常になっていた。

なので、覚悟を決めて、見ないふりをしたら…これだ…。

いちいち口であれこれ言うのは、もの凄く疲れるというか
参るし、やっちゃうと出来ないままだし、
見ないと学校から電話をかけてくる…。

パパがテレビをつける前の早い時間。
(ももはテレビを無視出来ないので…)
注意事項と作業の順番を自分で書いて時間割ボックスに貼りつけ
それを読み上げつつ、確認する。。。。
にしてみたが、果たしてどうなる事やら。

本人、非常に前向きで超真面目に努力しているんだけどねぇ。

|

« 話し合い | トップページ | テンプルさん ありがとう 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 話し合い | トップページ | テンプルさん ありがとう 2 »