« momoのこだわり(旅行編) | トップページ | 忙しい4年生 »

2010年5月 6日 (木)

話が聞けない

昨日の子供の日は、ももとパパと2人でお出かけしました。
私は、家に残って、掃除と衣替えです。

本当は、ももと2人で行く予定でいましたが、パパが急遽お休みになり
どこかへ行きたい~!と言うので、パパに託しました。

行き先は映画館。のだめカンタービレ最終編
チケットはずっと前に買ってあり、席予約は出来ないので朝いちで…という
私の言葉は届かず。
行く前に電車のパスカードを渡し説明…。
映画も前売りで、しかも人気の映画なので、必ず数時間前に行って
先に席を確保してから、他所へ行くように…3回くらい念押しして言いました。

そして、財布の中に運悪く一万円しかなかったので
「使っていいのは3千円だけで、それは食事代だからね!」と3回念押しして
送り出しました。

が、映画は上映時間になって行ったら入れなくて困った~とか、
食事せず、またポケモンセンターでくだらないものを散在して買い与え…。
(以前、祭りや、ポケモンビンゴなるもので、一万円以上も使ったと書いたけど)

挙げ句、そんな話は聞いていない…と。
ほんと、携帯用録音機をいつもセットしておかないといけない我が家です。

母の節約の努力は、いつもこんな風に一瞬で泡となります…。

その後、子供の日はちまきとかしわもちを食べないと気が済まないと言い出すパパに
疲れていて、作る気力がないから、今年はなし~!と告げるものの納得せず。
ももが「私、買ってくるよ!」と言ってくれたので、これまた細かいお金がなく
不安に苛まれつつ、一万円を渡し、10回くらいリピートしながら
「買うのは、パパとももの2人分それぞれ一個づつでいいらね!千円超えないでね!」
と繰り返すも、元気よく帰ってきたももの手には大量のそれが…。

4月5月は税金の支払いもあってタダでさえ苦しいのに…。
なんであんた達は揃いも揃って…。

メモを書いてもなくすしねぇ。どうしたもんだか。

|

« momoのこだわり(旅行編) | トップページ | 忙しい4年生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« momoのこだわり(旅行編) | トップページ | 忙しい4年生 »