« 母の日 | トップページ | あらいぐまもも »

2010年5月14日 (金)

プチパニック

ももと最近仲良くしてくれている♪ちゃんは、
とても穏和でしっかりした子。

そんな♪ちゃんと、♪ちゃんのお友達と3人で
遊ぶ約束をしてきた。
今日は、先生達の研修で4時間授業!
ひさびさに遊ぶ時間が…。

♪ちゃんから電話がかかってくる。

ゆっくり、聞き取りやすいように、ひとつひとつ区切りながら
ももがちゃんと聞けているか確認しつつお話をしてくれる。

受話器から「○時○分ぐらい、○公園で待ち合わせね。
遅れて来てもいいってことだからね。わかった?」

と聞こえてきた。

みんな宿題を片付けてから集合なんだろうけれども、
もも、焦って図形をコンパスで書くのに手間取って
(鉛筆が短くなっちゃって、ちんばになっているのにそのまま
使おうとするから、なかなか書けない…)
半分パニックになりながら半泣きで、遅れた~、、、と
言い、宿題途中のまま放り出して慌てて走って行った。
30分後、♪ちゃんが家に来て、ももちゃんいますか~?
問われたので、30分前に公園へ行ったよ!と答えると
♪ちゃん急いで公園へ…。
♪ちゃんと行き違いに、もも泣きながら帰宅。

もう、ダメ~。終わりや~。ギャー」号泣。
ももの人生簡単やな~。すぐに終わりになっちゃうもんなぁ。」

♪ちゃんが今しがた家に来たこと。
ももが宿題に手こずっていたようにたぶん♪ちゃんも時間がかかって
しまったはずで、行き違いになっちゃっただけで、
仲間はずれにしようとか、嘘つかれたとかじゃないはず…
という事と、
♪ちゃんが電話で話していた言葉、ももちゃんが
ちゃんと理解していないから、勘違いするのよ~。
○分くらいね…、遅れてもいい事にするって言ってたじゃん


そう説明して、一緒に急いで公園までももと行くと、
♪ちゃんがいて…、安堵。。。。

なんというか、話をちゃんと聞いていない。
自分も宿題やり切れなかったんだから、もしかしたら
♪ちゃんも宿題が終わらなくて来るのが遅れているのかも…と
想像力が働かない。

そこが、問題だわな…。

焦ると、人間 悪いほうへ物事を選択してしまいがち。
短気は損気というけれども、
なるべく自分で自分を落ちつかせて冷静に物事を
考えれるように工夫出来るようになるといいんだけどなぁ。

それには、まず本人が自覚しないと…ね。

|

« 母の日 | トップページ | あらいぐまもも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日 | トップページ | あらいぐまもも »