« 話が聞けない | トップページ | 母の日 »

2010年5月 8日 (土)

忙しい4年生

もも、4年生になり忙しい日々を送っています。
6時間授業プラス部活で帰宅は5時過ぎになります。
そこから宿題をして、そろばんやらスイミングへ行き、ご飯を食べて勉強となると
気がつくと10時近くになっちゃってて、あわてて寝かしつけて、翌朝起こしてお風呂…
みたいな日々になってきています。

ももの同級生は一年生の時から習い事+学習塾通いの子が多いのですが、
4年生になると、ほとんどの子が学習塾に入るようで、全く放課後遊ぶ余裕など
誰もなくなりました。

小学生6年間みっちり遊んだ私には、もも達がちょっぴり不憫に思えたりもします。

春休みに、実家のお墓参りに行った時に「夢が叶うように応援してください」と
ご先祖様にお願いしたもも。
夢はやっぱり獣医師になりたい!そうで、その目的達成の為に勉強を頑張ると
言いました。
が、基本的に根気がなく、勉強嫌いのももですから、なかなか思うようには
進みません。(一日48時間ペースの人ですし…。)
素直に自分から机に向かうだけ大進歩したと思いますが、
すぐに頭のスイッチを切っちゃうというか、切れてしまう状態です。

コラショも3年までは超簡単でしたが、4年にもなると副教材は捻りをきかせた
問題が多く「ハイクラス問題集並」、ちゃんと読まないと解けないようになっています。
理解は出来ているのですが、このちゃんと読むが壊滅的に出来ません…。

日によってその差が理解に苦しむくらいあるのですが、
言葉が言葉として脳に届かない?そんな感じなのです。

本当に読むに困難があるのだと嫌でも思い知らされます。

平日は、まったく時間に余裕がないので、勉強は週末になってしまうのですが、
週末も月2回は予定が入っているし時間をどう捻出するか悩みます。

そんな過密スケジュールの中、絵を描いたり何かを造る時間が捻出出来なくて
朝5時に起きてビーズアクセサリーをつくっていたりして…。
自分でやりたい事がある時は目覚ましかけずに起きれるももなのであります。

思う存分、つくるを満喫させてあげたい気持ちと、やるべき事をこなさなきゃと
思う気持ちと板挟み状態です。

|

« 話が聞けない | トップページ | 母の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 話が聞けない | トップページ | 母の日 »