« 英語習得の必殺技!? | トップページ | 覚え書き »

2010年3月10日 (水)

もも、疲れてる?

学年末テストの直しを家でやっているのを見て、
やっぱり疲れているのかなぁと思いました。

こくごのテストなど、家でさらさら正解を書いてます。

「ももちゃんって、時々文字を読んでも言葉とか文章変換出来なくて
頭に入っていかない時あるよね?」

「どうして、わかるの!?ママ」

「これって、頭に入っていかなかった?」

「そう!でも、今はすらすら頭に入ってきたよ!」

また算数の問題も以前のように、答えだけが唐突に浮かぶパターンに
なってきており、後から式をうーんとうなりつつ書いている様子を
見ると、素のももに戻ってきているような感じがする。

また最近、ぽんぽんと肩を叩いて名前を呼んで
耳元で5回も6回も用件を繰り返してもぜーんぜん
聞いていない時がよくある。
(身体だけ置いて、どこかに出かけてしまっているかの
ような感じがする…)

朝の忙しいときなど、
つい、私のほうが癇癪をおこしてしまう。。。

でもって、朝、玄関を出て行ったと思ったら
泣きながら帰ってきて、
「クロックス履いて学校へ行ってた。私、もうダメかも…」と
自分で自分に納得いかず号泣。

「そんな事で泣いてたら、ママは生きてられへん!
大丈夫。そんなの笑ってごまかしとき!」と言って送り出す。

夜中はあいかわらず、うなされている事が多く
「考えてるの!」と一昨日は叫んでいた。
やめれたと思っていた指吸いも寝ながら一層激しく
なっている。

耳の穴も始終さわる癖が復活しているようで瘡蓋まるけだった。
(少し前、一週間も耳から血が出ていて治らないので
耳鼻科に行ってさわるの禁止令を医師から出されていたのですが…)

でもね、見た目はにこにこしていて、元気あるように
見えるんですよね~。

Bくんのおさそいで、週3日そろばんに通いはじめているのですが
「楽しかった~!」と今も元気よく帰ってきましたしね。

注意深く見守ろうと思います。

※いじめ問題は、首謀者が、汚れ役の子に命令をさせ、自分は
陰に…という感じになってきているようです。
どうも2年生の時も、この首謀者がらみでいろいろあって、
大変だったらしいと他のママから聞きました。
担任に食ってかかるわ、集団で担任をつぶしにかかるわ…の
すさまじさだったとの事。(2年生の時)

今は、担任が動かされている子を隔離して見張っているそうです。。。
低学年で、自分は裏に回って手を出さずに、人の弱みにつけ込んで
やらせる…。

|

« 英語習得の必殺技!? | トップページ | 覚え書き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 英語習得の必殺技!? | トップページ | 覚え書き »