« いじめスパイラル2 | トップページ | 経過~ (イジメスパイラル) »

2010年2月18日 (木)

学力テスト

こくごを除く3教科は、とてもよい点数でした。
平均がわからないのでなんとも言えませんが…。
特に算数は事前学習なしで、一番いい点数をとっていました。
(たぶん、1.2問の間違いのみ)
やっぱり理数系脳なんでしょうね。

今年から、正解を塗りつぶすが、記号を選んで別枠に
回答するになったようで、
そういった複雑かつ急な様式の変更もあってか
時間が足りなくて最後までやれない子が続出していた中
本当によく頑張れたと思いました。

こくごは、読み障碍もあるので時間切れで
半分しか出来なかったそうです。
でもやった分はそのまま得点になっていましたから
よしとします。
総評にも基本的な力はあるのだから…と
書かれてありました。

まあ、0か100かの人なので
ももにしては上出来だったと思います。

2年生の時に「勉強はあきらめて、得意なところ(絵)を
伸ばしたらどうですか?」と言った担任の顔を一瞬思い
浮かべてしまいました。

はなからダメと決めつけて否定し、子供のせいにして
逃げた人。

私も執念深いですね(笑)

ただ、これが自分の言葉で書くとなると…
落ちますか?落ちませんか?と聞いているのに
まったく違った表現で答えるとんちんかんさは
ちょっとやそっとでは解決できないし
4年生以降が難しいなぁと思うのでありました。

春休みは、どう日本語力アップをはかるか?
楽しくしみ込むように…。を目指したいと思います。

|

« いじめスパイラル2 | トップページ | 経過~ (イジメスパイラル) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いじめスパイラル2 | トップページ | 経過~ (イジメスパイラル) »