« 管理された子供 | トップページ | 一難去ってまた… »

2010年2月 9日 (火)

お好み焼き♪

くめくめさんのブログでおいしそうなお好み焼きの画像を見て
思わず「食べたい~!」となり、
おもむろにフライパンでお好み焼きを焼いてしまいました。

パパもmomoもお好み焼きが嫌いなので、
私は大好きなんですが、作る事はなかったのですよね。

子供の頃は、50円くらいのアルミホイルに包まれたお好み焼きを買って
おやつがわりに食べたり、ネギ焼きを売っている駄菓子屋もありました。

今住んでいるところには、お好み焼き屋も、駄菓子屋もありません。

学生時代は、某ショッピングサイトに似た名前のお好み焼き屋に
学校帰りに立ち寄ったりしました。

軽量カップに溶いた粉が入り、ボールにキャベツとトッピング材料
卵が入って運ばれてきます。

一番質素なもので350円くらいだったかなぁ~(肉とか魚介とかは別料金)
今1200円とかするお好み焼きを見ると高い~!って思っちゃいますもん。

自分で鉄板で焼くのですが、それぞれ焼き方が違っていて
自分の焼き方が王道だとかなんとか言い合った思い出が…。

キャベツと粉と卵を全部混ぜて焼く派と、
それぞれ別に炒めて合体させる派とか…。

私は、まず薄く溶いた粉を鉄板にひいて、キャベツで土手をつくり
真ん中に卵を割り入れて、その上からまた溶いた粉を流す派でした。

肉や魚介は、別で焼いて、卵を割った後に乗せましたね~。

そんな昔を懐かしみながら、ひさしぶりに作って食べたお好み焼きは
おいしかった~♪

|

« 管理された子供 | トップページ | 一難去ってまた… »

コメント

お好み焼きでもつながってくださってありがと~。

>今住んでいるところには、お好み焼き屋も、駄菓子屋もありません。

え?ホントー??
(ケンミンショーみたいな驚き方・笑)
それに、お好み焼きが嫌いな人にさえであったことがない。
世間せまっ自分。

>まず薄く溶いた粉を鉄板にひいて、キャベツで土手をつくり
真ん中に卵を割り入れて、その上からまた溶いた粉を流す派

小さい時は↑と同じく派!
今は全部ぐりぐり派。

あ、momoははさん、土手派ってことはキャベツは千切りですね?
私はぐりぐり派なのでみじん切りですー。
はぁ~なんだかひさびさに土手派のお好み焼きが食べたくなってきたー。

投稿: くめくめ | 2010年2月10日 (水) 07時24分

くめくめさん、コメントありがとうございます♪
キャベツは千切りしか知りませんでした(゚0゚)
一度みじん切りまぜまぜパターンも試してみますね。

自分の為だけにお好み焼きを焼いて
食べれてプチ贅沢な気分になれました~。
これもくめくめさんのお陰かも~。

>え?ホントー??
>(ケンミンショーみたいな驚き方・笑)

本当に、近くても川を越えると文化が違うと
いった感じですね~。
お好み焼きをおかずにご飯とか、
こちらでは、ありえないと皆に言われます。

投稿: momo はは | 2010年2月10日 (水) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 管理された子供 | トップページ | 一難去ってまた… »