« あなどれない… | トップページ | 介護疲れ »

2009年11月17日 (火)

冬支度

Kotatu パパとももとに「早くコタツを出して!」と言われつつ半月経ち、
その要求は脅迫に近い感じにまで達し、いよいよ重い腰をあげて、
こたつを出しました。


このこたつを出すという作業は、カウチソファーセットを専用クリーナーで
擦りつつ拭き、分解し掃除し、移動させ、床にワックスをかけ
(床の溝を爪楊枝で掘る→掃除機→拭き掃除→ワックスかけ→から拭き)
2階の納戸からコタツを運び、カーペットを運び、干しておいた布団を
こたつ布団にセットしと、一連の作業を朝8時から3時まで続けなければ
ならない作業なので、気合がいるわけで…。

しかも前日は、朝7時から3時まで、神社でしめ縄を作る作業をしていて
その後も欲張って、リビング以外の場所を拭き掃除→ワックスかけを
過集中気味にやっていたら…腕がコムラかえりみたいなのを起こしちゃって
痛くて動けなくなってしまった…。

過集中と、完璧にしたい気持とで、やり過ぎてしまう…。

ほどほど…とかって普段ももに言っているわりに、自分がほどほどが
出来てなくて笑っちゃう私です。

でも集中して何かをやっている最中っていうのは、幸せだったりするんですがね…。

ももが心配して飛んできて、腕をいっぱい揉んでくれて湿布まで貼ってくれました。
やさしくて、よく気がつくももに助けられてます~。

☆画像は14年?前に8500円で買ったこたつと、12年くらい前に買ったヨレヨレの
コタツカバーの画像。理想のこたつカバーってないのよね~。
当時、使い捨てにするはずだったバーゲン品のこたつを今も結局使っている
貧乏性の私達。
おしゃれなソファよりも、畳にこたつが落ち着くmomo家なのでありました。

|

« あなどれない… | トップページ | 介護疲れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あなどれない… | トップページ | 介護疲れ »