« 料理  | トップページ | てっぽう玉もも »

2009年11月10日 (火)

勝手にクリスマスパーティー

Ona 昨日、いきなり「ももちゃん家でクリスマスパーティーするから」と
ももとお友達数人に宣告されました。。。coldsweats02

というか、何の事前連絡もなしに、大勢のお友達を呼ぶのは
勘弁して欲しい。いきなり家の前に車が数台とまって、
お友達のママに揃って「5時半に迎えにきますので…」って
言われて、状況を呑み込めないままプチパニック。
ももは、連れてきちゃえば、ママはお友達の前では怒れないし、こっちのもの!
と考えている様子。

一年生の時の勝手に誕生日会からはじまって、ひなまつりに
先日のハロウィンパーティーまで、全部いきなり…です。
(ひなまつりだけは事前に相談あったかも…)
防災フェアで覚えた防災グッズをつくるエコパーティーや
ペットボトルに紙を砕いていれてすき紙をつくる絵葉書パーティーも
勝手にやってましたね~。

そりゃあびっくりします。
いきなり誕生日会の日は、当日十人以上のお友達が突然家に
来て、プチパニックになりました、母が…。
お友達も当日急いでプレゼントを買いに行ってくれる子もいたりで
申し訳ないやら、驚くやら。

いきなりはやめてほしいけど、自分達で何かを考えて実行すると
いうのは、とてもいい事なので、出来るだけ協力はしたいと思い、
企画を立てて、自分達で飾りつけ、ケーキづくりなどなど全部してね!
と言ったら、さっそくみんなで作戦会議を開いてました。

でもって、昨日は、クリスマスモビールを作りました。
丁寧に最後まで切り抜く子、1分であきてしまう子、オリジナルで
???なものをつくりはじめる子とさまざまでした。

その後は、公園にみんなで行き、木の上に秘密基地をつくったそうです。
週末ツリーハウスの体験に行ったので、さっそくそれを試そうと、ももが
提案したと思われます、、、。
突拍子もない事をするので、呼び出しをくらわないように、
口は出さず、でも目は離さずにいなければ…。

その行動力は、自分似なような気もするし、怒るに怒れない。

ゲームなど完成されたもので遊ぶよりも、こうやって自分達で
考えていろんな事にチャレンジする遊びのほうが、私は好きなので
巻き込まれて逆切れしない程度に、上手に線引きし、ルールを提示して
その中で自分達で遊んでもらえるように工夫したいと思います。

それにしても心の準備なしに、大人数で勝手にパーティーは
もの凄く慌てるので、やめて欲しい。

|

« 料理  | トップページ | てっぽう玉もも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 料理  | トップページ | てっぽう玉もも »