« momo捻挫する | トップページ | 正しい人 »

2009年10月16日 (金)

全治一週間

ももの捻挫は全治一週間との事で、軽い捻挫でほっとしました。
捻った寸前は、痛いと思ったけれども、すぐに忘れて飛んだり跳ねたり
してたらしいです。
晩御飯を食べた後に、急に痛みに気付いて、いきなりびっこを引いてました。
「どうしてすぐに言わないの!」って、きつい口調で言ってしまいましたが、
ももは痛みに鈍感なので、気付きにくかったんですよね。

大きい病院はやめて、パパが昔から通っている接骨院へ行きました。
お相撲さんやスポーツ選手もたくさん診ている先生で、触ってわかるので
確かに総合病院の医者より、安心です。

もも、母の顔色を見て、自分でペットボトルにお茶を詰めて行く準備していました。
「ももちゃん、すごいじゃん、もう一人で生きてゆけそうねー!」と誉めたら
リュックの中から飴やお菓子や漫画やぬいぐるみやらいーっぱい出てきて
「それは、用意しすぎじゃ!どこへ行くつもりなんや!」と突っ込みいれました。

診てもらっている時に
先生に、「この子、物凄いベタ足やね~」と言われました。
さすがに、鋭い。
「土踏まずの筋肉を鍛える為に、毎日数分、足の指でタオルとか、物を
とる訓練をすると、土踏まずの筋トレが出来てちゃんと歩けるようになるよ。」
と教えてもらいました。
ベタ足、すり足だと、疲れるし、靴の底は磨り減るし、いい事ないので
いいアドバイスをもらったなぁと思いました。

じいちゃんの事は、姉が大阪から駆けつけてくれてなんとかしてくれるように
なりました。

結婚する時は、何も考えずにしましたが、
社会での役割、嫁の役割、娘の役割、母の役割、地域の一員の役割
いろんな役割が年々増えていって、日々それらの役割をこなす事で
精一杯になっていました。
特に私は不器用だから、すぐに余裕がなくなってしまうのかなぁと思いました。
皆も同じだから自分も頑張ろうと思っていましたが、人と比べずに
自分の限界を知らないといけないですね。

|

« momo捻挫する | トップページ | 正しい人 »

コメント

momoははさん、大丈夫ですか?

>特に私は不器用だから、すぐに余裕がなくなってしまうの>かなぁと

momoははさんが器用に生きてるとは
思わないけれど(笑)
前にも言ったと思うけど、気づくことが人より
多いんだと思うんですよ。
人が一つしか気づかないことを
momoははさんの場合は何パターンも
気づいていたり、手抜きが出来ない
ような気がするので、疲れたときに
脳内の様々な要素に影響が出ちゃうのかしら?
なんて勝手に思ってしまいました。

私の場合は、そこまで回転は早くないし
気づくことが少なくて 逆に気づけよっ!!
ぐらいなのですが(笑) とてもせっかちな性格で
いつでも焦っているので、(時間へのこだわりとも
母の育て方とも言われていますが....)
めっちゃ早い段階で キャパオーバーになります。


>社会での役割、嫁の役割、娘の役割、母の役割、地域>の一員の役割
>いろんな役割が年々増えていって、日々それらの役割>をこなす事で

これ全部こなせる人っている?
完璧にこなせる人なんていないよ~
どこかで手を抜かないとね。

マルに言われたことがあるんだけど
家の中が綺麗じゃなくっても
ご飯がお茶漬けでもいいから
お母さんには、ガハガハ笑っていて欲しいって。

やらなければならないことに
必死になって 余裕がなくなってしまうとき
この一言を思い出すようにしています。

momoちゃんもmomoははさんも
お大事に。

投稿: すみれ | 2009年10月16日 (金) 09時20分

すみれさん、コメントありがとう♪

>前にも言ったと思うけど、気づくことが人より
>多いんだと思うんですよ。

<そんな事を言われたのははじめて!びっくり~!
典型的な大雑把なO型だと言われますよ。
ちなみに、ももは友達にB型と言われるけど、A型です。
すみれさんのブログを読ませてもらってると、自分にはない視点にハッとなる事が多いので、自分はもう少し物事を深く掘り下げて熟考しないといけないなぁと思っていたところです。

脳みそは元々弱いのに更にダメになってきてると
実感してます。〔笑〕もものお薬が飲みたいよ~。

せっかちでいつでも焦ってるのは私もお揃いよ~。
目的にまっしぐら!基本、早歩きだし~。
ママ、もう少し落ち着いてってももに諭されるから。

マルちゃんは、いい事言うね~crying
こんな事を言われたら泣いちゃうなぁ。
でも家の中が汚いのは気が狂いそうになるから
結局片付けちゃうかも~。
これは小さい頃のトラウマですね。

この週末さえ乗り切れば、後は上手く逃げようと
思っています。こんな異常な奉仕活動は他に滅多に
ないので。。。。
ご心配かけてすみませんでした。

投稿: momo はは | 2009年10月16日 (金) 16時12分

>ももは痛みに鈍感なので、
>気付きにくかったんですよね。

私も経験ありますw
アキレス腱を痛めて全治三ヶ月だったのですが、教師に言われて病院に連れて行かれるまで、そんなに酷いとは気付きませんでした。
痛みはあるんですが、それほど気にならないという感覚です。


役割多くて大変ですね。
無理しないようにしてくださいね。
何が休めるかを考えることが大事です。
キャパオーバーのとき重要なことでも抜けていってしまうのが私の悪いところw

投稿: コーヒー | 2009年10月18日 (日) 05時17分

コーヒーさん、はじめましてhappy01
コメントありがとうございます♪

痛みに関しては、私にはわからない感覚なので
教えていただけると助かります。

今年はいろんな事が一度に集中してしまって
いますが、後半年ほどなのでなんとか遣り過ごし
たいと思っています。
私も、ももの事や、仕事など、気をつけているのに
忘れない工夫をしていたのに、スコーンと抜けて
すでに失敗続きです。
今週は切捨て&穴埋め作業です。

お互いゆる~く頑張りましょうね!

投稿: momo はは | 2009年10月19日 (月) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« momo捻挫する | トップページ | 正しい人 »