« 運動会 〔覚え書き〕 | トップページ | 脳科学関連 1 »

2009年10月 5日 (月)

中秋の名月

Meigetu2 週末は中秋の名月でした。
〔天文クラブの方のお話だと、完璧な満月は日曜日だったそうですが…〕
ももが、お月見だんごをつくって、一緒にお月見したいと言ってましたが、
運動会やら、秋祭りの準備やらで、うっかり忘れていて、
満月の夜空を見て、あーっ!と思い出したのでありました。

※真ん中の画像は、デジカメで撮ったお月様です。

画像下は急いでつくっただんごです。
白玉粉を切らしていたので、もち粉で代用しましたが、
やっぱり白玉粉じゃないと駄目ですね。
もっとちゃんとしつらえてやりたかったのですが、
なんちゃって…で終わりました。

月は様々な生物にいろんな影響を与えます。
海がめの産卵をはじめ、人間の生き死にも満月が関係していますし、
経済の動きも、月の動きと連動していたりします。

神秘的で惹きつけられますね。

市の科学館の天文クラブ〔年会費2000円〕に入会すると、
とってもお高い〔数百万円くらいの?〕天体望遠鏡が無料で貸してもらえるそうです。
壊したらどうしようと…と思いますが、ちゃんと貸し出し前にレクチャーするので
大丈夫ですとのこと。
市の資金で運営されているので、年会費だけで、いろんなイベントに
参加も出来て貸し出しも無料で、とてもお得なようです。

|

« 運動会 〔覚え書き〕 | トップページ | 脳科学関連 1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動会 〔覚え書き〕 | トップページ | 脳科学関連 1 »