« JRなんか大嫌いだぁ~! | トップページ | 台風 »

2009年10月 6日 (火)

先生ありがとう!2

実は、この夏休みの読書感想文は、「おこだでませんように」にした。
他の本も読んだのだが、やっぱり、どうしてもこの本がいいというので
低学年向けの本だったけど、これに決めたのだ。

自分でこだわって選んだ本なので、母が聞き取りをして代筆したものが
気に入らず、何度も言い合いになりながらなんとか書き上げた感想文。

そんな事も過去になりつつあった先日、担任の先生から
「ももちゃんの感想文を読んで胸が熱くなりました。今まで自分は
ももちゃんの気持ちを考えていなかった…」という内容のお手紙を
いただきました。

私は、逆に、その先生の手紙を読んで、胸があつ~くなってしまいました。

ももが真面目なように、基本的に学校の先生というのは、
通常よりも真面目な方が多いと思うんですよね。
「多様性」を分れ!というのは、かなり無理があることなんだと
思い知った2年間だったので、
理解を無理強いする事はしてはいけないと葛藤がありました。

また、今の担任は、忙しい中、十二分にやってくれていると
思っていましたので、それ以上の事は期待していなかった。
夏休み前の事も、仕方がない、そういう限界はつきものだと
割り切っていた。

なのに、ももの気持ちをちゃんと感じて、こんな風に
言っていただける事が、ありがたくてありがたくて、ホロリとしてしまった。

たぶん、この先、どんなに理解が進んでも完璧な理解などというものは
あり得なく、やっぱりどこかで普通を強いられる事は延々と続くだろうと
予想する。

ただ、こういう先生に出会えた、一生懸命、わからないなりに理解を
してくれようとする人に出会えた経験は、その後の人生の支えに
なるんじゃないかとも思う。

momoもそうだけど、私の母も、限界点が低くて、ふざけているように
しか見えない人で、専業主婦で限られた家事しかやっていないのに、
その家事もほとんど出来ないので、姑に責められて、限界が来ると
勝手に入院をして家から逃げていた。
料理ともいえない料理に何時間もかけているのは、いやいややっている
からとしか見えなくても仕方ないし、
ももなら、たった数行に何時間もかけているのは、ふざけているとしか
どうしても見えないけど、
それが、彼女達の限界だとわかるには、やっぱりそれが脳の機能障害
だとわからないと、理解には繋がらないし、
頭で理解しても、それが実感を伴って理解出来るまでには、時間と
理解しようとする気持ちがないとなかなか出来ていかないのではないか?
と思う。

家族でも時間のかかる理解を、他人様が努力してくれているというのは、
本当に身にしみてありがたい。

でもって、先日非難した怒ってばかりの先生の辛さも、理解しつつ、
責めるのではなく、お互いを理解し、無理がない理解の道を
模索するのが、私達親の役目なのかなぁと思う。

そして、これは妥協を許さず、母親を鞭を叩きながら何度も書き直しさせた
ももの執念が勝ち取った理解なのかもしれない。
ある意味、ももって凄いなぁとも思う。

|

« JRなんか大嫌いだぁ~! | トップページ | 台風 »

コメント

いい先生にめぐり合えましたね♪

良くも悪くも先生によって、
子供人生が大きく変わりますもんね。

よい先生との関係は、いつまでも長く続けたいですね。

けれど、やはり、
先生をこんなに感動させちゃうももちゃんは
ほんとにすごいですhappy01

(※追伸:メルアド欄に私のメルアド記入しておきました~)

投稿: しーた | 2009年10月 6日 (火) 22時59分

いろんな人に支えられてるんだなぁと私も日々感じます。
なかでも先生は一緒にいる時間も長いので
影響も大きいですよね(^-^)
なんか読んでて私も嬉しいです♪

投稿: ぽよ | 2009年10月 7日 (水) 10時24分

しーたさんコメントありがとうございます♪
本当に心から先生に感謝感謝です。
momoもびっくりするくらいわかっているところと、
びっくりするくらいわかっていないところが
極端で、危ういところもあるけれど、
自分で自分の人生を切り開いていく力強さも
持っているなぁ~と、感心したりです。

コメント時に登録いただいたメアドに
メールを送らせていただきました。
いろいろとありがとうございます!感謝!

投稿: momo はは | 2009年10月 7日 (水) 11時25分

ぽよさん、コメントありがとうございます♪

本当にいろんな人に支えてもらって
子供って成長していくんですね。
昔、ばあちゃんに「してもらえない事を嘆くよりも
してもらった事にだけ感謝しなさい」と教えられましたが、
ようやくこの年になって、その意味がわかったような
気がしています。
本当に先生の相性ひとつで、子供ってこんなに
変わるんだとびっくりな毎日です。

投稿: momo はは | 2009年10月 7日 (水) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JRなんか大嫌いだぁ~! | トップページ | 台風 »