« サファリパークに行ってきました。 | トップページ | 無駄毛は許せません! »

2009年9月 1日 (火)

夏休み最終日

夏休み最終日も午後から遊びつつも、なんとか通常モードに
切り替えられてきました。

漢字の宿題〔休み明けテスト〕も、記憶の勘?が戻ってきたようで、
全部で100問近くある問題を、読み上げるより先にお書きになる程、
脳が動きだしたようで、ほっとしました。

また部首が定着したきたせいか、パパのわからない部首を答えられた
とかで得意になって、テレビの前で平成教育委員会の問題を真剣に
解いていました。

しめしめ…。

ももいわく、「もう8月で、すぐにお正月!一年が早いわ~」なんて
どこぞの主婦の会話みたいな事を口にしていました。

今日は、お友達が面白かったというので、3D映画のボルトを観に行きました。
が、ももは、「ハリーポッターのほうがよかった」と、、、。
学校で、みんなハリーポッターの話をしているのに、私だけわからないと
言うので、本を読みなさいというと、黙りました。。。
読み障碍のあるももには、まだハードルが高いようです。

私には、獣の奏者エリンのほうが難しいように思えるのだけど。

魔法系のお話は、昔から、もものツボらしく大好きでしたし、
動物の出てくる話も好きですねぇ。

ここ最近、とにかくももの関心は獣と人間にいっています。
毎晩のように「人間は、人間の勝手で、獣の命や自由を平気で奪う。
人間って一番あくどい気がしてきた…」と彼女なりの想いや考えを
話します。
「人間は力を持ちすぎて、他の生き物をどんどん殺して増えすぎて
しまったから、地球のバランスが崩れたら、人間は絶滅するのかなぁ」とも
言っていました。

「宇宙にはたぶん、法則あって、増えすぎたり、なにか行き過ぎてしまった時
には、それをリセットしてしまうような力が働くかもしれないね。」と答えると、

「そうそう!恐竜もそうだったね!」と言っていました。

ボルトのワンシーンに、捕まって保健所に連れていかれる〔仲間の猫が〕
場面があって、ももは、とても憤っていました。

帰りは、某ショッピングセンターに寄って、ギャル系のお店で
髪留めを買っていました。
スワロフスキーみたいなキラキラのネームやマスコットチャームを
組み合わせてつくる携帯ストラップに、釘づけになっていましたが、
所持金が足りないので、頑張って稼いで〔風呂掃除、洗濯等〕からね
と言い、家路につきました。

なんというか、衣料品は、デフレの極みですねぇ。
ちゃんとしたアパレルメーカーのものが、ユニクロ、シマムラ並み。
当然、品質も…という事で、かわいいけど、生地が駄目で買わず。

明日からは、新学期!
なんとか無事に2学期も切り抜けようね、もも。

|

« サファリパークに行ってきました。 | トップページ | 無駄毛は許せません! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サファリパークに行ってきました。 | トップページ | 無駄毛は許せません! »