« 先生ありがとう | トップページ | 天然!? »

2009年9月30日 (水)

風当たりが強い!?

ももは滅多に学校であった事を家で話しません。
余程、困ったとか、話す気はなくとも、フラッシュバックで混乱して
事情を問いただすみたいな事以外は、把握していません。

今日夕食時になにげなく、
「うちの学校って、嫌な感じの人が多いんだ」とポツリと言いました。
よくよく聞いていくと、言い方がきつい人が多くて、嫌な気分になる事が
多いという事でした。

ももは、憧れの学級委員にはなれなかったけど、
班の班長をやらせてもらっているそうです。
それで、班の皆に「班長のくせに!」とか、いろいろ文句を
言われているらしいのですね〔笑〕

ももは、積極奇異型なので、周囲の雰囲気お構いなしに
人に関わりにいくし、リーダーシップを取りたくて、
「うちが、うちが!!!」とでしゃばる事も多いし、
その割にトロイので、集中攻撃されるのもわからなくも
ないのですが、
まあ、そんな言い方をされると、パニックになって
出来るものも出来なくなるというももの主張も
そうだろうなぁ…と思うわけで…。

「そういう時はさ、言い返さないで、
ごめんね。助けてくれる?って笑ってお願いするのよ。
人っていうのは、最初に謝られたり下手に出られると
それ以上、相手を攻撃できなくなる習性があるからさ
でもって、助けてくれたら、ありがとうって言ってみる」
とアドバイスしてみた。

そもそもこのくらいの年齢の男子って、
そうやって女の子をからかって、反応を楽しむ事が常。
ももみたいな反応をしてくれる女の子は、絶好の
かもになるだろうなぁ。

まあ全てに応用は利かないにしても、
出来ないを責める人に、出来ないをある程度認めてもらって
なおかつ、手伝ってくれて仲良くなれちゃえば、ラッキーだし、
人が嫌だとか、班がどうとか、人や環境を変えるのは、
なかなか難しいから、自分が少し変わるほうが、楽で簡単って
場合もあるという事がわかればなぁと思うんだけど。

まあ、自分で立候補してなった班長なので、
いい機会なのかも。

壊れない程度に、がんばれ。

|

« 先生ありがとう | トップページ | 天然!? »

コメント

いつも、お母さまの温かい支えがあるので安心ですね。
何か特別な支援をするわけでもないけれど、(そうすることもあると思いますが)ももちゃんのことをわかってくれている、そんなお母様がそばについているってことが、何よりだと思います。

自分で立候補した班長さん  がんばれ ももちゃん!

深く傷ついてしまうことがないようにと願いながらも。。
ももちゃんが成長するよい機会となりますように。

投稿: チョコ | 2009年9月30日 (水) 18時15分

チョコさん、暖かいコメントありがとうございます♪

お陰様で、現在は安心出来る環境にいるので、
多少の困り事は、ももの成長に必要だと
安心して見守れるのが、なんともありがたいです。

投稿: momo はは | 2009年10月 1日 (木) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先生ありがとう | トップページ | 天然!? »