« お試しあれ!☆ | トップページ | 脳と顔の筋肉の関連性 »

2009年9月 5日 (土)

過集中

アスペルガーライフblog さんのところで

おい…何怒ってるんだ?~表情という困りもの~

という記事を読んで、ちょっと考え込んでしまいました。

この記事には元になった記事があって、
それが、「私はアスペルガー症候群でしーた」というブログの
『過集中』による誤解を回避するという記事です。

この手の過集中→集中しすぎて顔の表情まで気がいかない
タイプの人間は、結構まわりに普通にいたような気がして、
そんなに気にせずに自分は生きてきたように思います。

家の姉や、父は、テレビドラマなんかに入り込むと
ぼーっと口を空けて、あほみたいな顔になります。

私みたいに、集中して本を読んだり、考え事をしていると
眉間に皺がよって、怖い顔になってる友達とか結構いて、
少しくらいは、皆あったように思うのです。

まあ、確かに、私の過集中は酷くて、親きょうだいに
それはプラスになると物凄い威力を発揮するかもしれんが、
なんだか微妙な感じがすると言われてました。

私は、こういうのって、アスペだけじゃなくて、ADHDの特性として
本で読んだ気がしていたのですが、どうなんでしょう!??

成人すれば、かなり自己コントロールが出来るようになって、
過集中で耳が聞こえてない事もなかったように思うのですが、

そういえば、よく友達に
「先週、××で、見かけたので、わー!ももははちゃん!と
思って声を掛けたけれども、目の前を素通りされたわ。
とっても急いでたのね」と、よく言われる。

確かに、私は、いつも時間に追われているというか、せかせかしていて
映画を見る、本屋やポケモンセンターへ行くと、目的ひとつひとつに
集中していて、素通りした時は、携帯で時刻表を確認した後、
何分の電車に乗る!に集中して、せかせか歩いていたと思われる。。。
という事は、常に、周りが見えてないのか、私!?…。愕然。。。

ももには、「急ぐの嫌だから、ゆったり計画してね☆」と言われる。
ももは、ゆとりを持って集合場所に行くタイプで、私は、集合時間から
逆算して、ぴったりに着きたくて、結果ギリギリせかせかなタイプ。
そう、まるで「あたしんち」の主人公のお母さんみたいかも~。
ももには、「ママは、毎日かあさん、そっくり!」と言われるけど、
うれしくない。。。。

ついつい何か目的を、あれもこれもと無理なくらい計画しちゃって
こなすために、集中&せかせかになってしまう。。。


それから、昔、私はよくヤンキーに絡まれた。
「ガンつけた」と言われて、中1くらいの時に年上のヤンキー軍団に
トイレに連れ込まれた事がある。
そのヤンキーは、松田聖子に顔がとても似ていた。
なので、ついつい「凄い似てる!」と思って、目が釘づけになっていたと
思われ、意識が一点に集中しすぎて、「ガンつけた」になったのであろう。

「松田聖子に似ていて、つい見てしまって…」と言ったとたん、
周りの張り詰めた空気が切れて、笑いがおこった後、
ヤンキーに気に入られて、家まで送ってもらった事がある。
それ以来、視線が集中しないように、気をつけるようになった。

そして、月日は流れ…、先日、ももとポケモンスタンプラリーを
した時の事。
随所で、家の近所ではあまり見ないタイプの今風ヤンキーな人や
いろんなタイプのギャルギャルな女の子達を見かけた。

その度に、ももは、じーーーーーーっと、目線をはずさず
ガン見しつづけるので、ひゃっ!とした事があった。

「あの子、こっちを、じぃーっと見てる。かわいい☆」で済んだので
よかったが、そのうち、トイレに連れ込まれて、根性焼きのひとつも
入れられたりしたら困るので、先に教えておかねばと、そう思ったのでした。

意識が一点に集中しすぎて、見えなくなるのも、
見すぎちゃうのも、困りものですねぇ。

まあ、周りに誤解を与えない、不利益を被らない程度に
コントロールを心がけたいと思います。


|

« お試しあれ!☆ | トップページ | 脳と顔の筋肉の関連性 »

コメント

こんにちは。
私のブログ記事を紹介していただき、ありがとうございました( ^ω^ )
こちらのブログからの訪問された方がいて、ここへたどり着きました。

ももちゃんは、すごく計画的ですねー
私は、何でもぎりぎりです(゚ー゚;

ももママさんのお出かけシーンが私とそっくりです。
目的地までまっしぐら!帰りもまっしぐら!(笑)
そのほうが、無駄遣いしなくていいですよねー♪

投稿: しーた | 2009年9月 6日 (日) 06時40分

しーたさん、コメントありがとうございます。
勝手にしーたさんのお話をのせてしまって、ごめんなさい。

ももは、私と違って慎重で、集団登校も、遅れて文句を
言われるのが嫌で、集合時間の10分も前に行っている
ほどです。
親子でもペースが違うので、電車で出掛ける時は、
先にmomoは駅まで歩いて行ってしまいます。
その後を、私が、時間ぎりぎりに走って追いかける
というパターンです。

しーたさんも、「まっしぐら」なんですか?一緒ですね♪

それから、今日、たまたま、障害児の専門歯科医師さんのお話を聞く機会があったのですが、
そこにいらした自閉さん、自閉ちゃん、皆、お口が
自然にあいちゃう方が多くて、びっくりしました。
お口を開けていると、ウィルスが入りやすかったり、
唾液が循環しないので、虫歯になりやすいと言って
いました~!また、詳しく記事に書きます。

投稿: momo はは | 2009年9月 6日 (日) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お試しあれ!☆ | トップページ | 脳と顔の筋肉の関連性 »