« 絵画入賞 | トップページ | 迷い »

2009年9月22日 (火)

図形に強い☆momo☆

Hw2 ハロウィンのキャラクター達を折り紙で作りました。
クッキーやキャンディーと一緒に詰めたり、
折り紙でつくった篭に、キャラクター達を貼り付けて
その中にお菓子を入れて、ちょっとしたプレゼントに。
また、モビールにしたり、考えるのも楽しい☆ですね。

※大きな折り紙は、モビールにする予定。

3歳の時に、ももの第一折り紙ブームがありました。
姉が買ってくれた折り紙の本の展開図を見ながら
一人でもくもくと夜中まで折りつづけていました。
〔ちょうど、睡眠障害と、自閉のこだわりが爆発していた時期です〕
夜中に、何度、○色の折り紙がなーい!と泣かれ
コンビニに走ったことか…。

ひらがなを覚えるのには、泣いてひっくりかえっても、
ニーチキンの図形や立体の積み木の課題ゲーム等は、
喜んでやっていたもも。

今は一緒に折り紙をしていても私のほうが展開図を読めず、
momoに教えてもらう事も多いです。
折り紙に関しては、立場が逆転しちゃうのですよね。

また、地図の読めない方向音痴な私と違い、
一度来たところは、非常によく記憶していて間違わないし、
地図も正確に読みこなします。
母は、ひたすら、momoについてゆくだけです。。。

最近、発達障碍とディスレクシアの関連性が注目されるようになってきましたが、
ディスレクシアの人は、図形認識力が抜群に優れている人が多いと聞きます。
momoも、軽度のディスレクシア故の能力かな?とも思ったりします。
ディスレクシアの度合いが ももより も もっと強いお子さんで
その分、天才的に立体の認知力が優れている子がいました。

出来ないと出来る、障碍と才能は背中あわせなのかもしれませんね。

今年は、地域の役員をいくつか兼務しているので、
旅行には行けないもも家であります。

明日は、手作りのふくろうマスコットをおじいちゃんと
おばあちゃんに届けに行く予定です。

|

« 絵画入賞 | トップページ | 迷い »

コメント

こんにちは(^^)

図形に強い、ももちゃん、すごいですね!
折り紙の話とか、地図の話とか!

>出来ないと出来る、障碍と才能は背中あわせなのかもしれませんね

私も、そう思います。いいところにも目を向けていきたい。

投稿: チョコ | 2009年9月23日 (水) 09時24分

チョコさん、コメントありがとうございます♪

今でこそ、こんな風にプラスに思えますが、実は
診断が下りた直後は、夫婦揃って超ネガティブ思考
になってました。

☆パズルが得意→ただの特性だったの?→パズルの天才と大騒ぎしてた私達って、アホ親?
みたいな感じでした。

悪いとことは目立つので誰でも目を向けれるけど、
いいところは、気持ちが+に傾いていていないと
なかなか気付けないものなんだと思いました。

投稿: momo | 2009年9月23日 (水) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絵画入賞 | トップページ | 迷い »