« | トップページ | 夏休み最終日 »

2009年9月 1日 (火)

サファリパークに行ってきました。

前日、パパがいつものように思いつきで
「選挙は期日前投票に行って、サファリパークに行くぞ!」と
言い出しました。結構な遠出になります。
私も、もも も、行きたくない気持ち200%!

先日は、3日前に沖縄に行きたい!と言われて、
それは、物理的に難しい(よいツアーは売れてしまっている)し、
天気もずっとおかしいし、やめようと説得したのだけれども、今回は、、、。

私も もも も、いきなりは気持ちがついてゆかないタイプ。
前もって予定を組んで、下調べして、、、と数日間の間に
気持ちを「行く」にもっていく感じ!?

しかも、例えば、3日前に突然行くとなって、空いていた列車や
ツアーが、パパの思うようなものでないと、文句が出る。。。

「どうして、そこまで行きたくないんだ!」と言うパパに ももが、
「だってパパが行こうって決めておいて、途中で疲れたり、悪い事が
おきると、必ず、誰かのせいにして怒るでしょ!」と答えた。

あまりにも図星で、パパ大爆笑!

でも、今回は気をつけるというので、行ってきました。(笑)

朝いちで行ったのですが、ライオンのあかちゃん抱っこ券も
動物バスのチケットもすぐに完売。

我が家は、車で回りました。
歩いて回って、餌やりできるツアーもあるそうです。

暑さのせいか、どの動物もいまいち、やる気がなさそうでしたが、
間近で野生の動物を見れてちょっぴり楽しかったです。

あまりにやる気ないライオンの群れに、間近でパパが
車の窓ガラスをコンコンと叩いたとたん!
反応して飛び起きて、こちらに近づいてきたのでびっくりしました!
よい子のみなさんは、真似しないで下さいね。

すぐ後ろをついてくるライオンにドキドキしました。

ライオンの赤ちゃん!すごくかわいかった!
獣に憧れているもも!
とってもうれしそうでした。

時間がたっぷりあったので、昆虫やさわがにをとるコーナーや
うさぎやカンガルーとふれあうコーナー、
そして猫好きのもものお願いで猫館(入館料500円)に入り
ましたが、なんというか、生気のない大人しすぎてつまらない
飼い慣らされた猫達に、ちょっとがっかり、
たくさんの味のある野良猫達とふれあってきたももには、
高級な大人しい猫ちゃんはつまらなかったそうです。

ライオンやぞうなどの野生動物と聞くと、
私は ティッピ ― アフリカに育まれた少女 という写真集を思い出します。

4102hzwbqxl_sl500_aa240_飼い慣らされすぎた野生動物じゃなく、そのままの生き生きした姿の
野生動物が見てみたいなぁと思いました。

動物も子供も、戦争なり、国の崩壊に一番に影響を受ける存在です。
自衛する力の弱い立場の者達が、追いつめられないでちゃんと
生きれる世の中が続いて欲しいと、心から願います。

富士山はあいにくの曇り空で朝方少し見えただけでした。

ももは、どこで読んだのか?富士山は活火山で、今年あたり爆発するらしい
と読んだ事があるらしく、過剰に怖がっていました。。。

また、先日の崩落現場の前後の道路は、ひどく波打っていて
地震の恐ろしさを感じてしまいました。

|

« | トップページ | 夏休み最終日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | 夏休み最終日 »