怒鳴っても叱っても、余計悪くなるだけ…
今朝、ももが薬を飲み忘れて出かけてしまったので、
薬を持って、学校へ行った。
ももは、薬のお陰もあって、落ち着いているせいか
離れ気味だったお友達が戻ってきて、
なおかつ新規のお友達も出来たようで安心した。
薬を飲ませて帰ろうとしたら、
廊下で4組の先生が誰かを感情的に怒鳴っているのを見掛けた。
よく知っているお子さん〔お仲間くん〕だった。
お母さんは、厳しい先生も知っておく必要があるから、
あえて、見てみぬふりをしていると話していたが、
あんな感情的な叱り方を、いつもいつも、みんなの前で
している先生というのは、いかがなものか?と正直思う。
そりゃあ、頭に来る事もあるだろうし、感情的に叱らなければ
ならない時もあってしかりだが、
いつ行っても〔忘れ物を届ける等〕、子供をはがいじめにして
怒鳴りつけている。
正直、見てられない。。。。
そして、子供達は、おびえるだけで、言うことはきけてない。。。
あれでは、お互いに辛いし、状況は悪くなるだけだろうに…。
「お前はいつもいつも、たくさん叱ってからしか言う事聞けないのか!」と
壁に押し付けて、腕をひっつかんで、頭ごなしに怒鳴られて、、、、。
悲しくなるなぁ。
一方、新人の先生。
テストを集中して頑張ったというだけで、「よく、頑張った!」と
いつもいつも、ささいな事でも、誉めている。
子供達は、怒鳴らずとも、自主的に指示に従えている。
ベテランだから、経験豊富で安心か?とはいえない部分も
大きいのかなと、思いました。
子供のソーシャルスキル、アンガーコントロールの前に
大人のそれが、必要に思える今日この頃。
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コメント
>ベテランだから、経験豊富で安心か?とはいえない部分も
私もずっとそう思ってました。
教師も一年に一度ぐらいの割合で教員免許の更新(研修とか適性検査みたいなの)が
あってもいいんじゃないかって思うわ。
成長期の多感な生徒の与える影響は大きいもの。。。
投稿: くめくめ | 2009年9月17日 (木) 07時12分
くめくめさん、コメントありがとうございます♪
人格が形成されていく一番大事な時期に、
こういった対応によって心に傷が出来てしまうと、
今後の成長に大きな影響がありそうで…。
先生方は、それも乗り越えてこそ成長出来るとか
なんとかいいますが、成人の当事者の方のお話を
聞いていると、もも達には害にしかならない可能性の
ほうが大きく思えてしまいます。
多少の荒波は必要ですが、大波はなんとか
出来んのか!と思ってしまいますね~。
ほんの少しの声の大きさでも、「びくっ」としちゃう子達なのに、さらに大声であんな風に叱られたら、恐怖感しか残らないわ…と、見ている私も固まってしまいました。。。
さらに、その子のママにこの事を告げたほうがいいのか?
心配させるから黙っておくべきか?悩みます…(u_u。)
投稿: momo | 2009年9月17日 (木) 08時55分
>いつもいつも、ささいな事でも、誉めている。
>子供達は、怒鳴らずとも、自主的に指示に従えている。
結果をみると、やっぱり、こういうことが大事なのだなぁ、と改めて、思え、褒めることは、大事なことだと思いつつ、自分もその点、ちょっと忘れていたかなぁ、と考えることができました。
為になります。
ありがとうございます。
投稿: チョコ | 2009年9月17日 (木) 10時44分
チョコさん、コメントありがとうございます♪
親も教育者も、教えないといけないが、
言う事を聞かせないといけない…に摩り替わっている
場合がありますよね~。
時に人間ですから、感情的に叱るもよしですが、
こういう違いを見ると、誉めて伸ばすほうがお得で
楽しいよね♪って思いますよね~。
投稿: momo はは | 2009年9月17日 (木) 12時54分
許せんです!!(T_T)
クラスの子も、あの子はそういう子だ!って
思うようになってしまうし
なんにもいいことない!
いまだに、そんな先生おるんですよね・・・
許せんです!!
投稿: ぽよ | 2009年9月17日 (木) 22時29分
ぽよさん、熱いコメント感謝です
>クラスの子も、あの子はそういう子だ!って
>思うようになってしまうし
<そうそう、そうなんですよね~。
<こういう対応がいじめを産むんです。
悩みに悩んで、この子のママにちくりました。
この先生、自分の指導方法に自信をお持ちなご様子
なので、一筋縄ではいかなさそうです。。。
投稿: momo はは | 2009年9月17日 (木) 23時22分