« デコりたい! | トップページ | 言葉通り »

2009年8月22日 (土)

ももの夏休み 2

Kyo 悪天候で申し込んだツアーが中止になったので、お盆休みは
近場でいろいろ遊びました。

パパは、遠出をしたいと言っていましたが、
ど渋滞するこの時期にわざわざ渋滞にあいに行きたくは
ないので、近場にしました。

ももは、去年あたりから、地球や生物の進化に非常に
興味を持ち始めていたので、
恐竜の骨の模型やら、化石などがたくさん展示してある
博物館と、旭山動物園風味な展示をしている某動物園に行って来ました。

動物園は、昔来た時と違って、より動物が身近に感じられる
展示になっており、とっても面白かったです。

penguin水槽ごしに、人なつこいペンギンがよってきて、
ももがあっち向いてホイをしたら、一斉にあっち向いてホイと
なるので、ひとしきりペンギンと遊んでいました。

白くまも朝一番で行ったら、ガラス越しに顔を見合わせるぐらいの
至近距離で、まじまじと見つめ合えて、
いろんな角度から、いろんなシロクマの動きを見れて、
面白かったです。
白クマのお尻って意外と、かわいいなぁ~heart01とか、
肉球も愛らしいなぁ~heart04とか。

ももは、白クマと「獣の奏者エリンのりらん」を重ねあわせて、
夢想していたようでした。

他には「ヤンキーだ!」とももが叫んだ、ヤンキーそっくりのヘアスタイル
のさるが面白かったです。

ライオンとかは、暑さでばて気味なのか、ほとんどの動物は
寝ていて、あまりよく見えなかったです。

博物館は、まだ小さい頃に来た時は、ただただ、怖かったのか泣いて
ばかりでしたが、今回は、興味も知識もあるので、とても楽しんでいました。

本で読んだのか、地球がどんな風に出来たとか、
生き物は海から誕生したとか、
わにが進化してほ乳類になったとか、
いろんな事を知っていて、教えてくれるので
びっくりしました。

恐竜の事も、どれが肉食系で、草食系なのか?
違いはどんな風なのか?などなど、よく知っていて、
いつもと違って、じっくりじっくり見ていました。

化石や地層の展示がたくさんしてあって、
「あー!化石掘りしたかったのに!」なんて言ってたので、
なんちゃって、化石発掘体験キットなるものを買ってあげました。

地層についても興味津々で、調べたい!と言っていました。

もも達って、自然科学とか、宇宙とか、皆大好きですよね~。

また同じ場所で、昆虫展もやっていて、
まさに、カブトムシやら、クワガタやら、ももが今たくさん飼っている
昆虫がいっぱいで、クイズラリーに真剣に参加しながら、
楽しんでいました。

ママには、ずらっとならんだ昆虫が皆同じに見えたんだけど。。。

なんだか動物の森〔ゲーム〕で捕ったことのあるめずらしい虫が
いたとかで、興奮していました。
動物の森って、そんなマニアックな虫や魚も捕れるの?

昆虫マニアの学芸員さんが、これ一匹で億の価値がある
昆虫なんですとか、なんとか、説明してくれて、
「とりたい~!」とかなんとかももが叫びつつ、
カブトムシやら蝶やら、ガン見してなかなか帰ろうとしないので、
ビデオ展示の椅子に座って、ずっと待っていました。

去年くらいまでは、何に対しても、興味の幅が狭くて、
どこかに連れていっても、何かをじっくり見るという事がなかったので、
成長したなぁと思いました。

私は、美術館などに連れていきたい〔自分が行きたい〕のですが、
一度連れて行った時に早く帰ろうとずっと叫ばれて懲りたので、
期が熟すまで、待とうと思います。

|

« デコりたい! | トップページ | 言葉通り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デコりたい! | トップページ | 言葉通り »