« うわさはやめてほしい。 | トップページ | 迷走中 »

2009年5月22日 (金)

都道府県

こくごの単元の漢字で都道府県というのが出てきました。
今だ、自分の住所があいまいで覚えられていないもも。
何度も、日本というの中の○○の中の○の中の○という
概念を絵を描いて刷り込んでますが、再チャレンジです!

社会でも、日本各地の産業などが出てきてますし、
そろそろ覚えてもらわないといけませんね。

今は、自分家が衛生写真画像で、見れますから、
自分家のアップ画像からスタート!
だんだん引いていって、見慣れた地域が俯瞰で
見られて、もも興奮!!!!

しばらく、マウスを動かして、ズームアップしたり、ダウンしたりで
うきゃうきゃ!と楽しむ!!!

どんどん引いていくと、市の全体が見えてきます。
お隣は、昔住んでた市。
でも住んでた場所は、今住んでいるところから、
こんなに離れてるねぇ~!と驚嘆!!!

さらにズームダウンしていくと、今度は県が見えてくる。
誰々のお家は、どこで、遊びの塾はどのへんで、、、と。
また遊びの塾で連れて行ってもらったところを、
いろいろ発見して、興奮!!!

うひょ~!!!楽しい!!!

次は日本全体を見る。
ここで日本地図をプリントアウトして、
1都道2府43県の説明。

東京は都(みやこ)なんだね。
北海道は、飛び抜けて土地が広くて道。
北の海に囲まれた道(土地)なんだね~。
道は、昔、本土も道に分けられていたんだけど、
(例、東海道)ここだけ道のままになったんだよ。
で、大阪と京都は、経済の大切な拠点、場所で府
その他は、県になったわけなんだね。
かくかくしかじか、、、、、ets。

ここで、漢字テストに出てくる、北海道、東京都大田区
などの地名の違いをなんとなく呑み込む。

日本地図を見ていると、図書館で読んだ昔日本は陸続きだった
というお話を思い出して、中国が気になるもも。

そこからは、ピラミッドあり、ピサの斜塔ありの
ちょっとした世界旅行(グーグルアース)を楽しんで、
気がついたら、もう夜10時半過ぎ!!!!
9時に就寝なのに、つい説明をしていたら、
漢字練習の途中でとんだ脱線をば。。。。

翌日、授業中、先生の目の前でうつ伏せて寝てしまったらしく、
連絡帳にその旨、書かれてあり、母、深く反省。

歴史とか地理とかって、楽しいなぁ~。

週末、どらえもんの日本地図ゲームでも買って遊ぼう。

|

« うわさはやめてほしい。 | トップページ | 迷走中 »

コメント

時間を忘れるくらいのももちゃんの興奮、
うれしくて楽しみですね。
興味の対象から得られるものは数知れません。
momohahaさんがいつも上手に興味関心を引く様子には脱帽しちゃいます。
工夫され愛を注いでいくその様子、
たくさんの人に知ってもらいたいですね。

投稿: くめくめ | 2009年5月25日 (月) 22時33分

くめくめさん、コメントありがとうございます。
お子さんお二人の勉強を教えて、すでにお二人とも
卒業されて、、、うらやましいっす!
じへい君、母の日にプレゼントを贈ってくれる青年に成長されて、
素敵ですね。
我が家は、母の日も、私の誕生日(母の日と一緒)も
旦那も娘も忘れていて、何もないですから~!毎年!

教えるのが苦手なこの私が、どこまでやれるのか?
自分でも全く想像出来ないですが、やれるところまで
頑張ってみます~!!!

投稿: momo はは | 2009年5月26日 (火) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うわさはやめてほしい。 | トップページ | 迷走中 »