« ユニバーサル教育 | トップページ | うわさはやめてほしい。 »

2009年5月20日 (水)

漢字~現状

最初ほぼ全滅状態の漢字読み上げテストも、
なんとか脳が適応してきてくれて、
頑張れば、そこそこクリアできるように
なってきました。

ただ、昨年の担任だったら、ほぼ確実に0点の
止めはね、バランス、出来てないレベルですが、
丸をくれてる部分に助けられています。

でも、すすみ具合が早い~!
単元に入ってすぐに漢字練習(宿題)→テストです。
それでみんな高得点、100点取れているそうですから、
凄いですよね~。
テストは2回ありますから、最初のテストはダメでもいいよと
言ってあります。
夜3時間、朝30分~1時間みっちり頑張って、やっと
なんとかついて行っています。
私なんて、小学生時代は、宿題以外、家で勉強した事なんて
なかったので、時々、ももが不憫になります。
ももなりに、よく頑張ってて、偉いなぁと感心してます。
でも、若いうちの苦労は買ってでも、、、といいますし、
良い風に考えようと思っています。

ご飯を食べてからなんて、テレビ見て、ぼーっとしたいのに、
文句言わずに真剣に勉強してますからね。
そんな頑張っても初回は惨憺たる点数ですが、、、、。
部首の理解が進んだ事もあって、意味で分解、合成が
身に付いてきているのが伺えます。

自分で部首かるたを取り出してきて
「ママ、遊ぼう~!」って誘ってくれますしね!

ももが覚えやすいように分解するのは、母の仕事なので、
私も必死です。
アイデアを捻りだすのは得意だと思っていますが、
ピッチと量が多いと、追いつきません。

集めるは、巣箱を描いて、2匹、鳥(横棒)入れて鍵をしめる
巣箱を木に置いたら、
あら不思議~♪仲間の鳥が集まってた!と
だんだん、苦し紛れの発想になりつつあります。。。。

昨年は、考えなくとも、こらしょに、これがイラスト付きでのってて、
売ってる本よりもよい完成度の高い発想だったので、
助かったのですが3年生はないじゃん!!!!

どこかにあんちょこがないか?捜している母であります。

いつまで二人三脚出来るかわかりませんが、
少しでも楽に、楽しく学べる方法を見つけて、
ももを応援したいと思います。

|

« ユニバーサル教育 | トップページ | うわさはやめてほしい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユニバーサル教育 | トップページ | うわさはやめてほしい。 »