« 漢字~現状 | トップページ | 都道府県 »

2009年5月20日 (水)

うわさはやめてほしい。

今やっている国語の単元の発表の為のメモに
嫌なこと→うわさをやめてほしい。
と書かれてあった。

気になったので聞いてみると、去年の子供会の
回覧紛失事件の事だった。

ももに、子供会の回覧をお願いしたものの、
そのお家にはポストもなく、お家の人も不在な為、
ももは、その子の家のすぐそばの空き地で遊んでいる
家の子に手渡して帰った。

数日後、その子のお母さんが、子供会の会長の前で
「どうも、ももちゃんが回覧を持ってきて、空き地に放っていったらしく、
回覧が届いてなかった」と言っていたのを、目の前で見聞きして、
びっくりした事があった。
そのお母さんは、私が、もも母と知らずに、目の前で
話したわけで、、、、、。

とりあえず、その場は、「もし本当だったらごめんなさい。
家に帰って子供に確信します」と言って帰った。
嫌だったのが、ちゃんと事実確認もしていないのに、
はなから、もものせいと断定して話してたのがむかついた。

会長はBくんのお母さん。
私に「うちの子と一緒にしないで!」って、自分の子供が
ももにどんな事をしているかも知らないのに、
そういってのけた人。

通級に通っている頭の弱い子と思ってます!差別してます!
って言っているようなものですわ。

その後、子供達の間でも、「ももが空き地に捨てた」と噂が
広まったらしく(私は知らなかった)
その事でもも自身、深く傷付いていたらしい。

たぶん、私もmomoも人の悪意に対して無防備すぎるのかもしれない。
だから、いきなり悪意にさらされると、バリアが極度に少ない為に、
ショックが大きいのかもしれない。

あまり人に恨みを持たない私だけど、この件は根に持っている。

その後、私が責任を持って、なにがなんでも手渡しに行ったけど、
家にいるのに、出てこないんだよね、、、。
出てくるまで、インターフォンもないので、「ごめんくださーい!」
って叫んで、出てきたはいいけど、
「ポストを設置したので、ポストに入れておいてくれればいいんですけど」と言う。

居留守を使っておいて、挙げ句、一体どういう神経してるんでしょうかね。

「いえ、ポストに入れて、また無くなったとか言われたら嫌ですから!」
と言ってしまいました。

それくらい、今、思い出しても腹が立つ事件。
といっても、寝たら忘れる私は、ももに話を聞くまですっかり忘れていたのだ
けれども。

あまり井戸端会議に参加しない私は、噂され放題なのか!?

母は、ここに引っ越してから、心に壁が一枚一枚増えていくように感じる。
なのに、ももは、
「嫌な事はちゃんと言うけど、だからって、その子自身が嫌だとは思わない」
と言う。

私が受け付けないくらいの糞意地悪いAちゃんも、何度酷い意地悪されても、
やさしく接していて、つい「利用されているだけじゃん!」ってイライラしてしまう
大人げない私に「でもAちゃんだっていいところあるんだよ!」って言う。

いつも思うけど、ある意味、ももは、とても人間的に大きい、慈悲深い人だなぁと
感心してしまう。

スーパー横のお花やさんのポット花が強風で倒れてたら、
さっと走っていって、「大丈夫?」って話しかけながらなおしてあげてるし、

弱っている鳥を保護して、獣医さんに持っていったり、

小さい子が、こけて泣いてたら、おこしてあげて、涙をぬぐってあげる。

もの凄く、感受性も強くて、人一倍気がつく人でもあるもも。

いつかきっと、もものいいところを、ちゃんと理解してくれる人が表れますように。
それまで、不用意に潰されてしまわないように、守りたいと改めて思った。

|

« 漢字~現状 | トップページ | 都道府県 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 漢字~現状 | トップページ | 都道府県 »