« 都道府県 | トップページ | ありがたや »

2009年5月28日 (木)

迷走中

先週当たりから、連日のようにパニックをおこして、迷走中のももです。

思えば、入学後、毎年この時期から、不適応行動が増えていって、夏休み前に
大きなパニックをおこして、そのまま夏休みというパターンが多かったです。

今年は、大丈夫かも!と思ったとたん、連日のあれこれで、
私も正直まいってます。。。。

ひとつは、はやり体温調節が出来ないというか、体調が崩れてしまって、
授業中、眼をあけていられないくらいの激しい睡魔が襲ってきたり、
頭が割れるように痛くなったりが続いていて、
どうみても嘘じゃないので、「保健室に行かせてもらうように」教えたのですが、
にこにこ笑いながら、元気よく「調子が悪いので、、行かせてください!」
と、言っちゃうものだから、さすがの担任の先生も、勉強やりたくないから!?
嘘をついてると思ったらしく、NO!と言ったとたん、パニック。

悪い事は重なるのか、次から次へと間の悪い事が起き、収集がつかないほど
パニックは拡大して、、、、ロッカーの上に登って、寝て大騒ぎ。。。

また、最近、仲間はずれにされる事が増えていき、仲がよかった子達が
とびきりきつい口調の子達で、私が聞いても、それは酷いよなぁと思うような
言い方をされまくったのが、たまりにたまって、本日爆発。
ももにも非があるから、叱ったし、嫌な言葉に対して、嫌な言葉で応戦すると、
嫌が何倍にも増えていくから、逆にやさしい言葉で返すと、相手は戦意を
喪失して、それ以上喧嘩にならないから、と作戦を教えるものの、
無理だよなぁ。。。。今のももには。。。。
まあ、でも手も足もでなかったぶん、成長してるし、努力もしてるんだろうなぁ。

ただ、担任が、一生懸命、ももを知ろうと努力してくださって、
贔屓にならず、どう話を聞く機会を持てばいいのかいろいろ考えてくださって、
ももの気持ちを受け止めてくださっているので、
ももなりに、先生の気持ちに応えるべく頑張ろうという姿も見られます。

また、頑張って頑張って限界に来た時に、ちゃんと休ませてくれるお陰で、
勉強の入り具合が、めっちゃ!いいんです。。。。
結構ひねりの入った算数の文章題を何ページも、絵を描かずにすらすら
じゃんじゃん解いてました。
漢字も、尻文字、創作絵文字しなくとも、入っていってます。ミラクル~!
漢字テストは、私が読み上げる前に、文章全て、頭に入っているので
先に自分で言いながら、書いてしまうんですよね。
でも、クラスには、他にも、先生が読み上げる前に、全て先に書いちゃう
子がいるらしく、最近は、順番をかえて読み上げるようにしてるとの事。

2週間ほど前までは、頭が割れるほど痛くとも、思考停止になるほど睡魔に
襲われても、頑張っていた為、30点のこくごの文章題をお持ち帰りになりましたが、
すっきりした頭で、問題直しをすると、数分でちゃんと問題を解いてますから
努力とかでは、なんともならないくらい、脳の調子が悪くなるんでしょう。

最近は気をつけて9時前に寝かせてますが、夜中、眼がさめるんです。最近。
または、眠りが浅く、寝返りを打ちまくり、何度も起きるんですよね。
パパいわく、昔の自分と一緒らしいです。

そのパパも最近は、体温が猫よりも高く、睡眠障害がより酷くなり、
偏頭痛も過去に見たことがないくらい酷く、朝の3時4時に毎日起こされて
マッサージだの、頭冷やせだの、、、、散々です。
睡眠障害と、頭痛専門医を捜して、連日、電話で問い合わせるも、
学会の名簿には載ってるのに、受付は、いないというし、
たらい回しにされ、「役所と病院は大嫌いじゃ!!!!」と
頭に血が登ってます。。。。

しかも、私自身も、連休前から、帯状疱疹にそっくりだけど、でも違った
原因不明の激しいアレルギーが起こっていて、
全身が水疱瘡みたいなのが繋がって、火傷か、疱瘡か?みたいな
かゆ痛状態がずっと続いて困ってます。

なんとか、もものよさをわかってくれるお友達が出来て、クラスの雰囲気も
変わってくれるといいのだけれども、、、、、。
胃が痛いです。。。。。

|

« 都道府県 | トップページ | ありがたや »

コメント

このところのお天気、朝晩は肌寒かったり、
日中は真夏日だったり、ずっと寒かったりで
体調管理が大変ですよね。

睡眠障害は
先週「ためしてガッテン」で放送してたような・・・?
あ、でもうろ覚え(笑)

>全身が水疱瘡みたいなのが繋がって、火傷か、疱瘡か?

ひぃぃーーーたいへんっ!
それはもうストレスよーー
ストレスにちがいないーーー
って私なら大騒ぎしてるはず。

あぁそれにしても、ももちゃん。
なんとかならないかなぁ。。。
その中でもやはり先生、知ろうとして
いろんな工夫をされてる事が救いですね。

投稿: くめくめ | 2009年5月29日 (金) 06時57分

コメントありがとうございます。
夜は暗くして、朝は朝日を浴びるようにして、食事も気をつけているし、テンピュールのマットや枕など、寝具も試行錯誤してますが、効果ないです~。

ももの事は、なるようにしかならないとは思いますが、
担任なりに、一生懸命考えていただいてますし、
もも自身も一生懸命努力しているので、
母はひたすら、祈るのみの状態です~。

投稿: momo はは | 2009年5月31日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都道府県 | トップページ | ありがたや »