« 作戦変更 | トップページ | 道のりは遠い »

2009年4月15日 (水)

脱ゆとり教育

昨年までは、3年生も4時間授業が2日くらいあって、
めいっぱい遊べる日があったように記憶していますが、
今年度からは、脱ゆとり教育で、みっちり5時間、6時間授業。

大好きなスイミングなのに、、、、
学校から帰って、宿題を終えたら、力尽きて、
そのまま寝てしまったもも。

そのまま寝かせて、スイミングはお休みさせました。

興味を持ちながら、短時間で深く学習が向いてるももには、
なんとも辛い日常なんでしょう。

それでも、通級で、漢字バラバラかるた遊び(部首と別れている)など
で認知にあった脱つめこみ授業を受けれるのが、ありがたいです。
通級担任は、昨年と同じ先生で、安心してお任せ出来ます。

音読も、最初の読みは、下手ですが、
以前のような棒読みじゃなく、ちゃんと言葉の意味を考えながら
感情を込めて読むようになってきました。
はじめての音読で上手く読めない時は、自主的に何回も音読
したりして、やる気も見られます。

ただ、疲れている様子を見ると、平日の勉強は、遊び感覚のもの
中心で、やるとしても漢字一字だけなどの、疲れないものに
なりそうです。

ブログには勉強の事をよく書いているので、教育ママに思われるかも
しれませんが、ももは、毎日、たっぷり遊んで、観たいテレビ番組も
しかっり観ていて、勉強は少しなんですよね。

今年は、一年の時によく遊んでた近所の女の子メンバーと
一緒のクラスになりましたので、一年ぶりに、女の子のお友達が
遊びに来てくれました。
昨年は、女の子のクラスメイトと遊んだのは1~2度だけで、
遊んでくれるのは、やんちゃな男の子達で、ドッチボールしたけど、
きつい玉を集中的にあてられる役とかでストレスを溜がちだったので、
ほっとしています。

ひさしぶりにごっこ遊びをして、「楽しかった~♪」と喜んでいました。


まだまだ気が抜けませんが、昨年の最悪の状態の春を思い出すと、
随分落ち着いていて、よいスタートがきれたように思えています。
6時間目は、ぼーっとすると言っていますが、今のところ頑張って
授業に参加しているので、大したものだと思っています。

|

« 作戦変更 | トップページ | 道のりは遠い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作戦変更 | トップページ | 道のりは遠い »