« ももの感性 | トップページ | 和菓子が好き »

2009年2月27日 (金)

学力テスト

年一回の学力テストの結果を持ち帰ってきました。
うーん、去年よりもどすんと悪い結果。
特にこくごがやっぱり悪い。がんばろうが2項目もある。
まあ、去年がよすぎたのかもしれないけど。

もも自身を見ていると、随分伸びた気がするものの、
やっぱり、年々、開いていってるのかなぁと思った。

今までだったら、こんなにやって、この結果に
落ち込んでいたのだけれども、
不思議と、まあ、いっか!と思えた母でありました。

ひとつひとつの階段を登るのに時間のかかる娘だけど、
登れていない事はない。

通常のテストは、表面やって、裏面で疲れ果てて
表面100点とれても、裏10点とかあるので、
担任が、配慮してくれて、通級で、もものペースで
やらせてくれてるけど、
こういうテストは、そうもいかないだろうしね。

激しく落ち込みはしないけど、ちょっとがっかりしてた母。

そんな時、私が、図書館から借りてきた谷川俊太郎の絵本の雑誌を
なにげなくももが手にとって、読み始めた。

あっ、これこれ知ってる。
「となりの席のますだくん、ますだくん、凄い意地悪なの、
最強に意地悪なんだけど、そこがまた面白くて、、、、」と
語りだす。

「読み聞かせで読んだの?」と、私。

「ううん、私が自分で読んだの。他にもいっぱい、本読んでるし」

えーっ!
びっくり!

あんなに本嫌いだったのに、自分から本を読んでる事に
物凄く驚きました。
本嫌いのももが、私に、読んだ本の話をしてくれる日が
来るなんて!!!!

なんだかね、他のお子さんと嫌でも比較されて、それを
突きつけられる事がずっと続いて来た。
私も出来の悪い母なので、普通に落ち込んで、ももの出来ないところ
捜しを無意識にしていた。

で、頑張って、頑張って、皆と同じは無理と悟って、
今のももの成長をありのままに喜ぶ余裕も少しは出来てきたのかな?

なにげない成長が、物凄くうれしかったりする今日この頃。
点数には反映されてないけど、もものペースで成長してるんだよね。

|

« ももの感性 | トップページ | 和菓子が好き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ももの感性 | トップページ | 和菓子が好き »