« 見通し | トップページ | 学力テスト »

2009年2月18日 (水)

ももの感性

簡単な事がわからない、自分の気持ちも気付けないももだが、
他人に対する洞察力は、でこぼこはあるが、鋭いと思う事がよくある。

大人が追い詰められて、支離滅裂な言い訳をしたりすると、冷静に
それを分析して、言い当てたりするから、時に、私やパパが、
ぎゃふんとなったり、言い当てられた事にまた、逆キレ〔笑〕する事もある。

同じクラスに、高機能であっても、カナータイプよりに見えるお子さんがいる。
その子を見て、「私と同じ感じがする」と言うもも。
「どうしてそう思うの?」と問うと、「言葉がわからない感じが、同じ」だと。
その子は、会話がほとんど成立しない感じで、一方的に同じ言葉を繰り返し
叫んだりしている。

そうだよね、言葉を話しているけど、よく意味をわからずに話してると
自覚しているもも。
告知もしていないし、障碍特性を教えているわけでもない。
でも、肌で感じているんだよね。きっと。

言葉による表現力に難がある一方で、小さい頃から、
窓ガラスをつたう、雨粒を見ながら、
「雨の流れ星さん、きれいだね」とよく詩人のような事を言って
保育師さん達を楽しませていたり、

「ももちゃん、何色が好き?」という質問に
「さくらのお花の、滲み出すような薄~いピンク色、静かに萌てるピンクなの」
と答えたりするんだな。
言葉の表現力が弱い、平坦なはずの子なのに。

ももの中には、とても豊かな世界がある。

マイセンだったか、忘れたが、高級陶器の売り場に、とことこと歩いて
行き、そこにある小さなお人形の前で立ち止まりうっとりしていた事があった。
まだ4歳ぐらいだったかな?
そこに店員さんが来て、「実は、このお人形は、小さくて地味ですが、この売り場で
一番お値段のはるものなんですよ、こんな小さいのに、審美眼をお持ちですね!」
と驚かれた事があった。
また、ある陶芸家の作品展でも同様の事があり、一番、人気がなかったけど、
作家自身は一番気に入っていた作品の前で座り込んだ。〔笑〕

ああ、この子は本物をたくさん見せてあげると、自然に自分の中の
能力を伸ばしていくのかもしれないと、そう思った瞬間だった。

母が仕事をしていると、これよりもこっちのほうがいいよね、とディレクターの
ような助言をしてくるのだが、不思議と、これも確信を突いていて、
ももの選んだものが商品化される事が多い、、、。

〔親馬鹿と、笑ってください。〕

自閉圏の人は、鋭い洞察力を持っているが、決断力に欠けるという。
しかし、ももは、滅多に迷わない。
産まれつき自分の世界観を持っている子だからかわからないが、
ももは、何かを選択する時に、直感ですぐに決めるタイプだ。

そういう意味では、頭で考える先に、行動している母は、パパといるよりも
ももと一緒に行動したほうが、楽ちんだったりする。

そして、発達障碍〔発達のでこぼこ〕を持った人は総じて、とても鋭い人が
多いと感じる。
一瞬にして、真実を見つけてしまう独特の能力があるように思える。
社会的には通らない、歪んだ物の見方をしつつ、一方で
誰も気付けないような、確信を突くことを言い当てたりする。

ある意味、社会的に認められて、上手に世渡りできそうな、
整ったきれいな言葉よりも、
時に攻撃的な程、鋭くて、脈絡もないように見えて、実は、一貫したものが
根底に流れているような、不思議な言葉の中に、真実を見る事が多い私も
ももの世界に近い世界に住んでいるのかもしれない。

|

« 見通し | トップページ | 学力テスト »

コメント

小さい頃からももちゃんnみたいに本物がわかる?みたいなコでした。
芸能人格付けランキングしたっけ?
当時よく見てたんだけど、ジヘイクンは迷わず当てていくのに驚いた記憶がある。
言葉を操作する力が弱い分、
それを補うだけの感性を持ってる気がするジヘイクンも。

投稿: くめくめ | 2009年2月23日 (月) 10時23分

ジヘイクンもお仲間ですか!!
上手く補って生きてゆければいいなぁと、思いますが、
こればっかりは、どうなるか難しいですよね。

ももは、保育園時代が恵まれていたので、
「一生分の運を使い果たした」と自閉ママ仲間に
言われてますが、
ジヘイクンの記事を読んで、運よ!再び!って、
思っちゃいました。

授業参観日に、スカートめくって、パンツに手を突っ込んで
バリバリお尻をかく娘に顔面蒼白だった母であります。

投稿: momo はは | 2009年2月23日 (月) 13時31分

こんにちは。

ふわりも そうなのですが
もしかして モモちゃんも画像変換タイプの自閉ちゃんなんですね。
きっと頭の中に浮かんできた画像を
自分が持っている言葉で表現しているんですよね。

それって才能ですよね~(o^-^o)


投稿: ふわりん | 2009年2月27日 (金) 10時49分

ふわりんさん、コメントありがとうございます。smile

画像変換タイプって言葉、初めて聞きました。
視覚優位で、動作性優位なので、言語性優位で、
物事を筋道たてて考えるタイプの自閉ちゃんとは、
正反対な感じです。

ふわりちゃんと、同じなんて光栄ですheart02

投稿: momo はは | 2009年2月27日 (金) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見通し | トップページ | 学力テスト »